SSブログ

知人男性。ほぼすべての衣服をオキシ漬けで脱臭漂白させられる。

あなたは、オキシ漬け
という言葉をご存じですか。

女性の方はほとんどご存じかも。

オキシクリーンなどの酸素系漂白剤を、
家の風呂桶などに溶かして、そこに
カーテン、衣類などを漬けて、
漂白、消臭することなんだそう。

先日、同年代の知人にあったところ、
彼の衣類のほとんどが、先日、
オキシ漬けされたんだとか。

それ以前から、下着、ワイシャツについて
奥さんや娘さんから、チェックを受け、
捨てるように言われていたそう。

自分のお気に入りで長年着続けているシャツ。
袖口がボロボロになっているものは、かなり
捨てられたと言います。

しかしそんな中、残ったものも。

けれど、奥さん、娘さんからは、
くたびれた感じがする。
臭いがこびりついている。
黄ばみがあるなど評価はさんざん。

このため、こうした衣類をこの先も持ちたいなら、
オキシ漬けをすることを提案されたんだそう。

そしてそれは先日、実行されました。

風呂おけ一杯にお湯が張られ、
オキシクリーンがとかされ、
中にどんどんと衣類が投げ込まれます。

夜、風呂の後に実行され、
翌朝、一気に洗濯。

ただ量が多かったので、
オキシ漬けは、3日間ほど
行われたそうです。

それによってどうなったか。

黄ばみ、黒ずみがなくなり、
さらになにより臭いが
すっきりととれたのだそう。

驚くとともに、長い間の着用で、
いろいろなものが知らない間に、
ついていたのだと思い知ったとのこと。

なお酸素系漂白剤は少量なら
100円ショップなどでも販売しているそう。

わが家でも買ってきて試したくなりました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。