SSブログ

次亜塩素酸 、恐るべし。細菌、ウイルス、悪臭撃退。歯科医院に導入。ジアイーノ。

先日、通院している歯科医院に。

そうしたら、入ったとたん、
なんだかいつもと違う感じが。

歯科医院の空気がきれいになったような。

以前からそこには、シャープなどの
空気清浄機が入っていたのですが、
その時に感じていた病院の臭いが
全然しなくなっている。

待合室を見渡すと、診察券などを置く
カウンターの上に見慣れぬものが。

そこから水蒸気があがっています。

《DentZia(デントジア) 空間除菌》の文字が。

受付の女性に尋ねると、次亜塩素酸を使って
空間を除菌・消臭する、次亜塩素酸水対応
超音波噴霧器とか。

今月に入って導入したそう。

次亜塩素酸水をタンクに入れて、
それを加湿器のように噴霧するそうです。

ただその次亜塩素酸水はボトルに入った専用品を購入。
(月に3900円)
本体自体も歯科医院などの限定した製品だとか。

トクヤマデンタル、デントジア  空間除菌
https://www.tokuyama-dental.co.jp/products/product360.html

治療を受けて、精算する際に、またもや受付の女性が、
「パナソニックからも次亜塩素酸を使う空気清浄機が
売られているようですね。先生のお宅ではそれを使っているみたいです」。

おお、思い出しました。

空間除菌脱臭機「ジアイーノ」 です。
https://panasonic.jp/ziaino/start.html

数年前、発売してすぐに、犬、猫を室内で
飼っている知人のお宅が、購入したら、
臭いがなくなったと教えてくれ、
ヨドバシアキバに見に行ったのでした。

さらに年配のお母さんを
在宅看護している方も、
買い求めたと。

いずれも評価が高かったのですが、
下見したけれど、わが家で買わなかったのは、
高価、大きい(その頃は1モデルしかなかった)、
手入れが結構、面倒だったからでした。

歯科医院から帰宅後、パナソニックのサイトを見たら、
モデルがさらに増えて、現在3種類。

機能は同じですが、対象の大きさが異なっています。

一番小さいサイズは、(~9畳)まで。
https://panasonic.jp/ziaino/products/f_mv1100.html

なおパナソニックのこの製品は、
次亜塩素酸を塩タブレットと水で作り出します。
(自動投入機能を搭載している。本体内部で、
除菌作用のある「次亜塩素酸」を生成)

○近頃のプールは、かつての塩素ではなく、
 この次亜塩素酸やオゾンで消毒。
 それを知っている方は、あのプール臭がします。

手入れ方法、
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/15063/p/1746,2908,2909

タンク、除菌フィルターなど1ヶ月に1度、手入れ。
前回はこれが面倒と思えて、断念したのでした。

○次亜塩素酸を生成するのに必要な、塩タブレット。
 およそ300粒で3600円(税抜き)。2年半から3年持つようです。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/15062/p/1746,2908,2909/related/1

気になる値段。
一番、コンパクトなF-MV1100。

うーん、やっぱり一般的な空気清浄機に
比べると、まだまだ高いですね。

もっともこの機種は空気清浄機ではなく、
空間除菌脱臭機。
この機能をどう評価するかで、
高いか安いか決まりますね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。