SSブログ

テレワークでトマト寒天、野菜ゼリー作りを再開した知人。

もうかなり前になりますが、
健康雑誌、テレビなどで
トマト寒天がブームになったことがあります。

ご存じですか。

トマトジュースを寒天で固めて、
トマト寒天を作り、それを毎日、
食べると言う健康法です。

トマトジュースは、豊富な栄養があり、
寒天には食物繊維がたくさん含まれており、
ダイエット、生活習慣病に良いと。

自分もしばらく作っていたのですが、
やはり毎日、寒天を溶かし、トマトジュースを
あたため、さらに冷して、作り続けるのは、
面倒で、次第に作らなくなりました。

知人もどうやら一緒だったようです。

またこれも健康雑誌に掲載されて、
それに感化され、知人と同じ頃、
実践していたのが、野菜ゼリー。

トマトジュースのかわりに野菜ジュースを
使い、ゼリーに仕立てます。

こちらは寒天にかわり、ゼラチンを使います。
ゼラチンは豊富なタンパク質(コラーゲン)が
含まれているので、筋肉、肌、髪の毛などに良いと。

こちらも知人と一緒の頃、作り始めたのですが、
やはり毎日のように作るのは面倒。
それでいつの間にか作らなくなりました。

知人も同じだったのですが、5月くらいから、
テレワークで自宅で仕事し、通勤時間が無くなり、
自由になる時間が増えたので、寒天、ゼリー作りを
再開し、食べるようになったとのこと。

トマトジュース、野菜ジュースに加え、
今回はヨーグルトも材料に使っているそう。

甘味はほぼつけず、つける場合も、
ラカンカなどゼロカロリーにしており、
カロリーは問題なし。

毎日、結構な量をとっているので、
腸の状態がかなり快調だそうです。

わが家にも、以前、買ってそのままに
なっている棒寒天があるので、
トマト寒天、久しぶりに作って見るかなー。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。