SSブログ

玄米食名人から、塩麹入り玄米をお勧めされる。甘味モチモチ度倍増!

この土日、圧力鍋を使い、
小豆玄米を炊きました。

全部で5釜、1回に3合ほどですので、
合計1升五合です。

圧力鍋をガスレンジにかけて、
火を付け、自然にさますまでで、
1釜、大体45分かかります。

それをあけて圧力容器に詰めて、
次の仕込みまでが15分。

あわせて1コースで1時間です。

圧力鍋なので、浸水せず、
すぐに炊けるのですが、



いつもは最低8時間は浸水するようにしています。

なので、1週間分の小豆玄米ご飯を
つくるのに、1日はかかるんですね。

そうして作った小豆玄米ご飯は、
かなり美味しく、その上、身体にもよい
と白米派だった家族にも評判です。

この小豆玄米は、自然食、玄米食の
大先輩からかなり前に教わったもの。

その先輩から、また最近、
教わったのが、塩麹を使う炊飯方法。

塩麹は、ヨーグルトメーカーで
6時間くらいでも出来ると教えてくれたのも
その先輩ですが、自作の塩麹を玄米を炊くときに
使うと、甘味、モチモチ度が増すと。

今回、すべての釜を塩麹炊飯には、
出来なかったのですが、2釜のみ実践しました。

それを今日、試食。

いつもの方法で炊いたものより、
確かに甘味、モチモチ度が
特に増していて、別物でした。

これなら全部を塩麹玄米に
してもいいかなと思いました。

今回は市販の塩麹を使ったのですが、
次回は、ヨーグルトメーカーで
自作した塩麹で炊きたいですね。

〇玄米3合 塩麹大さじ1
 (それまで入れていた
 塩小さじ3分の1は入れず)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。