SSブログ

知人の会社に補助金コンサルタントから連絡が。

新型コロナウイルスで会社、
商売をやっている人は、
特に大変な状況ですね。

わが社は、イタリア関係の仕事をしていますが、
その関係の仕事はこの春以降、ゼロになりました。

友人、知人で飲食店、物販などを
手掛けている所も、かなり大変なよう。

そんな中、知人の会社に、この所、
メールや電話で、
「コロナ禍に限らず、中小企業が国、
地方自治体などから、もらえる補助金を
一から面倒をみます」と連絡があったそう。

コロナ禍では国から持続化給付金が出ることは
知られていますが、それ以外にも、様々な
助成金、補助金がもらえる。

それをコンサルティングして、
手続きもお手伝いします
というものなんですね。

いやー、経営コンサルタントは知っていましたが、
補助金コンサルタントという人がいるなんて、
驚きです。

そういえば、以前、弊社がベランダを緑化しようとした時、
それを知った弊社に出入りした人が、中央区から緑化補助金を
もらえると教えてくれ、その手続きをして、お金をいただき、
かなり助かったことがありました。

われわれは知らないだけで、
様々な助成金、補助金があり、
その情報はまさに金のなる木
なのかもしれませんね。

こうした本が何種類も出ています。
またネットを見ると様々なサイトに、
補助金などの情報が。

それを上回る情報で、コンサルティングを
することが出来るのかなー。

まあ法律などに関しても、本、サイトには
情報はあふれていますが、個々の会社、人に
あわせ、それを取捨選択するのは、やはり、
専門家の知識が必要。

それと同じなんでしょうね。

自民党のサイトにこんな特設サイトが。
《新型コロナウイルスにともなう あなたが使える緊急支援》
https://www.jimin.jp/covid19/







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。