SSブログ

友人から来た毎日の目のケア方法。100均の老眼鏡、ホットアイマスク。

先日のこのブログで飛蚊症らしき
症状に襲われたと書いたら、何人かの
友人、知人から、飛蚊症や目の手入れに
ついてメール、LINEメッセージが届きました。

先輩、同年代の人は、やはり目の衰えが
気になっていて、いろいろな手入れ、ケアを
毎日、小まめに行っているようです。

多かったのが、
プレミアム目薬と呼ばれる
1個1000円以上の高価な目薬を
使うというもの。

これは、目薬の効果とともに、
定期的に目薬をさすときに、
目を休めるということも狙ったものだそう。

次には、アイケアグッズ。
ちょっと高級なものだと、電気で
温めたりマッサージするアイケアの機械を
使うというもの。

電気ではなく、ホットタオルや
電子レンジで目元をあたためる
という手入れをしている人も多かったですね。

電子レンジで温める方法は、
自分も就寝時に取り入れています。

あと、面白かったのは、百均で販売している
老眼鏡(+2度)をかけ、5分くらい、ぼーっと
とおくを見るというやりかた。

これは、目の毛様筋をゆるめる効果が
あるんだそう。

今日のネットの記事にも出ていました。

《眼科医が教える「2.0度の100均メガネで老眼改善の可能性」
WEB女性自身 / 2020年11月3日 15時50分》
https://news.infoseek.co.jp/article/joseijishin_1909894/

あとマッサージは、目だけでなく、
顔、耳、肩、腕、背中なども
ストレッチしたり、もんだりすると
血行がよくなり、老廃物がとれ、
目の働きも良くなるとのこと。

○連続して目を使いすぎない。
 パソコン、スマートフォン、
 ゲームはほどほどに。

○ブルーライトをカットするメガネの使用。


パナソニック 目もとエステ 白 EH-CSW67-W


毎日の小まめな手入れが
大事とよくわかりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。