SSブログ

風邪、インフルエンザ予防には、「飴をなめろ」と知人。感染症予防に効果あり?

新型コロナウイルス。
なかなか収束の兆しが見えません。

それどころか、これからまだピークに
向かいそうな勢いです。

そんな中、複数の知人から、
風邪、インフルエンザ予防に、
効果ありという日常の予防法を
いくつかLINEで送ってきました。

その中の一つは飴です。

「1時間おき、出来れば30分おきに、
水を少し口に含んで、その後、飴をなめなさい」。

「飴をなめる」。

飴がなければ、蜂蜜でもいいんだそう。
ともかく、飴、蜂蜜を口にすると、
唾液が出て、粘膜を守ってくれるとのこと。

またうがいと、少量の水飲みを
セットにするとなおよいと。

かかりつけのお医者さんから
教わった方法というんですが……。

手洗い、マスクとともに、
うがい、水と飴。

「ほんとかなー」と思って調べたら、
《健栄製薬》
《2020.04.16 インフルエンザ予防について
【医師監修】インフルエンザ対策でのど飴が注目される理由》
https://general.kenei-pharm.com/learn/influenza/5290/

鼻、口などから入ってくるウイルスから、
守るのがのど。
そののどの粘膜を乾燥させないようにすることが大切で、
のど飴は、のどの潤いを保つのに役立つと。

なるほど。

また、インフルエンザ予防の飴も
いくつも出ているみたいですね


森下仁丹 鼻・のど甜茶飴 38g×5袋 のど飴 ノンシュガー メントール


新型コロナウイルスに効果的かどうかは
わかりませんが、粘膜を守るという意味では、
飴、加湿できるマスクは、良さそうですね。


ピップ プリーツガード 保湿快適 ぬれキープマスク 16枚入り 加湿フィルター マスク 無香タイプ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。