SSブログ

英国から帰国した友人。現在、成田のホテルに隔離滞在中。1週間に3回のPCR検査。

英国在住の友人から数日前に
LINEメッセージが。

どうしても日本でしなければならない
用事があり、帰国するとののこと。

しかし日本でも東京、神奈川などで
緊急事態宣言が出ているので、


どうなるかと心配していたら、
2021年1月9日、またメッセージが。

現在、成田空港近くのホテルに滞在中とか。

帰国を決意した後、すぐにイギリスで、
PCR検査を受け陰性。
陰性でないと入国できないんだそうです。

入国の時に、さらに唾液によるPCR検査。
そこで陰性とわかると、ようやく特別なバスで、
成田空港近くのホテルに3日間、滞在しなければ
ならないとのこと。

友人は陰性だったので無事、入国できたのですが、
ただいま、そのホテルに隔離中。

そのホテルの部屋から
メッセージを送ってきたのです。

ホテルで他の人、従業員に
接触しないために、三食はお弁当。

今朝はカレーだったそう。

いや大変だ。

ちなみにホテルまでのバス代、
ホテル代、そして食事代など
滞在にかかる費用はすべて国費とのこと。

そして3日目にPCR検査をして、
陰性の人のみホテルから出ることを
許されるそう。

しかしホテルを出ても、11日間は、
自宅で隔離生活を送ることが
求められているとのことです。

感染を広げないためとはいえ、
いやー、やっぱり大変ですね。

2週間も隔離生活を
送らねばならないんですね。

東京も急に感染者が増えています。
けれどロンドン、イングランドは、
さらに厳しい状況なので、
友人は帰国してほっと一安心とのこと。

ただ何があるかわからないので、
今回は家族以外には接触しない予定。

残念ですがしょうがないですね。

海外とも自由に往来できる日が
一日も早くきますように。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。