SSブログ

大雪のニュースを見て、「灯油ストーブを買わないと」と言う家族。

わが家では自分が小さい頃、
アラジンのブルーフレームという
今でもある灯油ストーブを使っていました。

しかし灯油を扱うのが面倒で、
エアコン、ガスストーブに移行したのを
きっかけに、止めてしまいました。

家族がいうには、そのガスストーブも
起動、温度調整などに電気を使っているので、
停電してしまったら、使えなくなる。

厳冬に停電しても、暖房を確保する手段を
もっておかないと不安と。

東日本大震災の時、被災した福島の
知人宅では、わが家族が心配した通り、
停電でガス器具も使えなくなり、
急遽、灯油ストーブを物置から引っ張りだし、
ガソリンスタンドまで灯油を買い出しに
行き、寒さをしのいだそう。
(3月。まだ暖房なしでは生活できなかった)
震災後、買い足したのは、家庭用蓄電池。

それまでもスマートフォン、パソコンなどが使える
小さな蓄電池(外部電源)は家族それぞれが1つ以上、
持っていたものの、大きな電力を必要とする家電を
動かせるだけの蓄電池は持っていなかったとのこと。

普段は充電して、いざ停電となったら、
その電気を使う蓄電池を設置したそう。

その後、その知人曰く、こうした家庭用蓄電池は、
様々なメーカーからいくつも製品が発売され、
値段も次第に下がっているとのこと。

知人宅では、事務所も兼ねているのですが、
パソコン、電話機器、事務機器の電源確保のため
無停電電源装置も書いたしたとのこと。


Jackery ポータブル電源 700 大容量192000mAh/700Wh 家庭用蓄電池 家庭アウトドア両用バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 AC(500W 瞬間最大1000W)/DC/USB出力 四つの充電方法 液晶大画面表示 車中泊 キャンプから防災まで幅広く活躍 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に 非常用電源 ソーラー充電 環境にやさしい 省電力 24ヶ月保証


CyberPower 無停電電源装置 (ラインインタラクティブ給電/正弦波出力) 1200VA/720W CPJ1200


東京の郊外に住む友人宅では、
やはり蓄電池に加え、ソーラー発電機も購入。

暖をとるためのグッズとしては、
人から出る水分に反応して発熱する特殊な
素材を使った毛布、寝袋などを用意しているとのこと。

こうした電源を必要としないグッズも
用意していると安心ですね。

【Amazon.co.jp 限定】アイリスプラザ 毛布 シングル フランネル 洗える 吸湿発熱 なめらかな肌触り 暖房対策 秋冬 ブランケット 140×200cm 無地 ブラウン FRMF-S




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。