SSブログ

財布を持たない生活3ヶ月の知人。忘れものは激減したが……。

2021年6月20日、日曜日に必ず買物に
出かけるのは、近所のドラッグストアと
ミニスーパーです。

どちらもポイントが5倍になるからです。

今日もいつもの日曜日と同じく買物に。
まずはドラッグストアから。

荷物が多くなったので一旦帰宅。
荷物をおろして、夕食をとった後、

今度はスーパーに。

しっかりとポイントが増えるように、
スマホでモバイルTカードも提示。

さて支払いになった時、バッグをさぐったら、
なんと財布がありません。

おお。
荷物を降ろすときに、バッグから出して、
テーブルに置いたまま、出てスーパーに
来たのでした。

いやー、最近、多いなー。

先日も、家族から頼まれた買物リストを
バッグに入れたはいいけれど、なんと
その時も財布を入れるのを忘れてしまったのでした。

なにかいつもとは違う状態になると、それに気を遣って
しまって、ほかの所に気が回らないのでした。

そんな話を同年代の友人、知人にしたら、
こうしたことは、自分だけではなかったみたいです。

年を取ると共に注意力が低下、
意識が散漫になり、忘れもの(置き忘れ)を
したり、ミスをしでかしてしまうようです。

ある知人は、以前にも記したのですが、
傘、紙バッグ、財布、キーホルダーなどを
いろいろなことに置き忘れて紛失することが多発。

ついに奥さんから、一緒にその解消策を考え、
実行することを言い渡されたのでした。

以前は、一定の離れると
アラームがなるグッズの導入もしました。
しかしすべてをというのがなかなか難しい。

今は、どうしているか。

財布を持つのを止めました。
すべてをスマホとそのケースに一本化しました。

スマホに入れられるクレジットカード類は
それに入れ(アップルペイ?)、
Suica、エディなどの決済手段もスマホアプリを使う。

これで財布の半分が収納できることに。
後は現金。
3千円もあれば、何か合ったときでも大丈夫
ということで、新札を折ったものを、
スマホのジャケット(カバー)のスリットに
挟み込んでいるとのこと。

スマホケースには、身体と結びつけられる
ひも(ライン)をつなげられる穴が。

外出する時に持ち出すのは、
このスマホケースとバッグのみ。
バッグは、肩から下げられるベルトが
ついています。

腰にスマホケースのひも(ライン)をつけ、
肩には、バッグのベルト。

こうしたスタイルにして3ヶ月。
忘れもの、置き忘れ、紛失はなくなったそう。

しかしそれはもしかしたら、
外で飲食店に寄って、お酒を飲む機会が
ほぼなくなったからかもというのが、
奥さんの意見です。

今後、緊急事態宣言が解除され、
お酒が飲めるようになった時、
知人の忘れものはなくなるのか。

注目ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。