SSブログ

先生をしていた知人。YouTube、ズームでオンライン家庭教師となる。

小中高等学校で、オンライン授業が
当たり前になりましたね。

オンラインは通常の対面授業とはまた別に、
準備をしないといけないので、先生は、
大変なようです。

中学校の先生をしていた知人。
教師をやめてから、
しばらくボランティアで、
無償で講師をしていました。

ところが、その拠点が制限され、
活動が出来なくなったそう。

それとそこに通っていた生徒さんから、
オンラインで教えて欲しいと
強い要望があったとのこと。

そこで初めて始めたのが、YouTubeとズーム。
ズームは、個別に授業、そして宿題などを見る。
YouTubeは、10分程度で1つのテーマを解説した
動画を限定公開しているとのこと。

どちらも初めての経験らしいですが、
どちらもスマートフォンを使って
行っているとのこと。

いやー、驚きですね。

これで儲けようという訳ではなく、
格安で教えているとのことですが、
授業を受けている人から評判が広がり、
どんどんと人数が増えているそうです。

移動する時間が必要ないので、
効率的に時間が使え、肉体的にも楽と。

本当に新型コロナウイルスで、
ビジネス、教育、社会が大きく変化しています。

こうした動きは後戻りすることなく、
ますます加速するんでしょうね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。