SSブログ

地方に住む知人二人、ついに電気自動車に。その理由は。

町内にあるガソリンスタンド。
もう50年以上、経営していたのですが、
今年、閉鎖し、設備はそのままで、
コインパーキングになっています。

わが家の周辺のガソリンスタンド。
以前は小さい店がいくつもあったのですが、
ここ20年くらいの間に次々と姿を消しています。

経営していた方に伺うと、
都心だと、車を持つ人が減り、
かわりにカーシェアなどがふえ需要が減少。
小規模なガソリンスタンドは、
コストも高いので、経営がなりたたないのだそう。

最近加わった理由は、ガソリンエンジン車から
電気自動車への大きな変化。

今の法規では、ガソリンスタンドに
充電設備は設置できないんだとか。

またスタンドの設備の更新にかなりの費用が
かかるため、更新の時期を機に廃業を
決めるところが多いようです。

ガソリンスタンドの減少は、
都会だけでなく、地方でも同じ。

以前、岐阜の飛騨地方に住む親戚宅に泊って、
車であちこち連れて行ってもらった時、
なじみのガソリンスタンドが、自宅から
10キロ以上離れていたことに驚きました。

そんな折、東北の二つの町に
別々に住む知人二人から便りがありました。

なんと驚いたことに、二人とも車を
電気自動車にしたとのこと。

理由もほぼ一緒で、一番近いガソリンスタンドが
廃業し、今後のガソリンの供給に不安を持ったこと。
また災害時に役に立つという理由もあげていました。

また初期費用は高いですが、メインテナンス、
維持費もガソリン車に比べて安いことも
選択を後押ししたとのことです。

いやー、電気自動車への変化は、
もっと時間がかかると考えてましたが、
想像以上に早くEV化が進むかもしれませんね。

〇自宅で充電できる。
 停電時に電源車となる。

〇22年度、各社から軽自動車のEVが発売予定。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。