SSブログ

埼玉、東京、震度5強。2021年10月7日午後10時過ぎ。家の中を点検し直したら……。

2021年10月8日午後10時40分過ぎ、
突然、スマートフォンと携帯電話の
緊急地震速報が鳴り響きました。

ちょうどパソコンに向かい、
ディーリングを行っていた最中です。

当初はいつものような大きさの地震かな
とたかをくくっていたのですが、
思いのほか、強く長く続いたので、
一度、ディーリングをやめ、
いつでも避難できる態勢をとりました。

おさまった後、家の中で物が落下していないか、
何か倒れていないか、確認。
幸いなことに被害はありませんでした。

あなたのお宅ではいかがでしたか。

以前、9月1日、1月17日、3月11日に、
家の中、備蓄を点検したところ、
ある部屋の照明の電球が
緩んでいることに気付きました。

ずいぶん前にLEDにしたのですが、
切れないのでつけたときのままで
使っていました。

それから小さいものも含めて、
何十回も地震があり、それによって
少しずつ緩んだのでしょうね。

それからこうした器具、ボルトナットのゆるみ、
コンセントの抜けを確認するようになりました。

今回、停電がなかったので、
使わなかったのですが、
部屋毎にある懐中電灯も点灯しました。

4階の事務所の机の上には、自分が
学生の時に買い求めた古い電球の懐中電灯が。

使ったことはなく、点検のときのみ点灯するのですが、
さきほど確認したら、点灯せず。
9月11日に確認した時には大丈夫だったのですが、
そろそろ新しいものに交換した方がいいのかもしれません。

今どきは、100均でしっかりした
LED懐中電灯が販売している時代ですので。

またキッチン橫の棚も確認。
こちらも9月に賞味期限、在庫数などを
確かめたばかりですが、よく見たら、
レトルトのおかゆ5袋の賞味期限が
切れかかっていました。

そういえば、9月中、もしくは10月はじめに、
食べねば(ローリングストック)と、
思っていたのですが、しまいこんでしまうと、
忘れてしまう物ですね。

という訳で、レトルトのおかゆを目に
見えるところに出しておきました。

地震が発生して、被害がなかった時には、
それに感謝しながら、家、設備、備蓄の
点検をした方がいいですね。

〇震災にあった知人のアドバイスに従い、
 ベッドの下にすぐはけるスニーカーを
 置いておいたが、安心感があり、正解。
 お勧めします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。