SSブログ

駐車場での「迷子」問題。あなたは駐めた場所を覚えていられますか。

あなたは日頃、運転をされますか。
買物、行楽に行って、駐車場に車を駐めます。
用事をすませて駐車場に戻る。
その時に、あなたは困ったことはありませんか。

先日、駐車場ならぬ駐輪場でこんな人にあいました。
自分と同年代の男性。
わずか30台弱しか駐められない駐輪場で
キョロキョロして、何やら探している様子。

てっきり、
落とし物でもしたのかなと思い、
見ていると、突然、
「あれ、自転車がない」と声を上げました。

こちらも驚いてしましました。
こんなに狭い駐輪場で駐めた自転車がないなんて。

もしかして盗まれた……。

すると、つぶやきます。

「ワイヤーロックをかけたから、
盗られるはずはないんだけど……」

自分は、買った物を後ろの荷台に
ゴムひもでくくりつけながら、
その人を見ていました。

また回りをキョロキョロ、見回して。

「あっ、コレドの地下だ」と短く叫び、
出て行きました。

おそらく、その人は、近くの別の駐輪所に駐輪していたようです。

この話をやはり同世代の知人にしたら、
笑いながら、自分も車で同じような経験を
したことがあると教えてくれました。

いつも行くスーパーに買物に行き、駐車。
その日は混んでいて、いつも駐める階(5階)に
駐められなくて、別の階に駐めたんだそうです。

奥さんと二人で売り場に降りて買物。
カフェでちょっと休んだ後、駐車場に
戻ってきました。

ところが、車がない!
いつも店への出入り口に近い場所に
駐めるのでそこを真っ先に探したのですがない。

仕方なく、その階すべてを回ったけれどない。

そうです。
知人は、いつも駐める5階を探し回っていたのでした。
奥さんもしっかりとは覚えておらず、グルグル。

出入り口近くに置いてあるベンチで二人座って、
「今日は別の階に駐めたんだっけ」「そうだった」

ようやく、別の階に駐めたことを思い出し、
上の階に上がって、探した所、ようやく見つかったとのことです。

うーん。
自分もこの知人を笑えない。

昔、千葉県浦安市にある
大きな遊園地に家族、友人たち出かけ、駐車。

大まかな場所(記号も)を覚えて、入園し、
最終時間までしっかり遊び、さらにお隣で
食事、買物をして、駐車場に戻ってきました。

ところが車がない。
一緒に行った家族、友人たちも
うろ覚えで、覚えていない。

「確か、隣に赤のマセラッティが……」
とか、役に立たない情報を話し出す人も。

しょうがないので、駐車場にいた
誘導員(?)の人に話してみました。

そうしたら、その人は、こういう相談、悩みを
しょっちゅう聞いているらしく、笑顔で対応
してくれました。

「何時頃、いらっしゃいました。どのキャラクターかとか、
記号を何か覚えておぼえていっしゃいますか」
などと質問され、答えていくうちに、次第に思い出し、
無事、車を見つけ出すことが出来ました。

こうし駐車した車の迷子は多いらしく、
かなり前から、こちらでは、新しいシステムを導入しているようです。

《どこに停めたかな?を解決!東京ディズニーリゾート
駐車位置記録サービス「パーキング・メモ」スタート》
https://dtimes.jp/tokyo-disney-resort-parking-memo/

こうしたシステムを取り入れていない場所も多いので、
みんな、いろいろと工夫しているみたいです。

自分や同乗者の記憶はあてにせず、携帯にメモしておく。
(または自分あてのメール)
もしくは、スマートフォンのカメラで駐車位置を撮影。
(階数、区画、番号など)

みんな、こうした工夫をしているんですね。

〇《Google アシスタントに駐車した場所を覚えさせる
 駐車した場所を Google アシスタントに覚えてもらうことができます。 》
https://support.google.com/assistant/answer/7382429?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid

 余計なこと、ささいな事は、スマートフォンに覚えてもらう。
 それはいいんだけれど、こうしたスマートフォンなど、
 デジタル機械に頼り切ってしまうと、人間の能力が低下
 するのではないかと心配です。
 (ずいぶん前、カーナビ導入の時も、
 同じようなことを悩んだ記憶が……)


記憶力日本チャンピオンの 超効率 すごい記憶術


〇そういえば、同級生の中でとびっきり頭の良い彼は、
 頭の中に教科書、風景などを写真のように焼き付ける
 とか言っていたな。(写真記憶)
 記憶するのではなく記録。
 その情報が必要となったら、頭の中のアルバムから
 取り出して、見て、そこに記録されているものを
 答えると。
 年を取っても、この能力は衰えていないのかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。