SSブログ

日本三大朝市とは。輪島朝市、勝浦朝市、そして高山の朝市。呼子、八戸、高知は。

2022年5月10日の日本経済新聞文化面に、
岐阜県高山市で、を営んでいる方が
投稿されていました。

今、京都、浅草をはじめ、全国の観光地を中心に
広がっている観光の人力車。
その発祥地が高山であると紹介されていました。

そしてもう一つ、気になった記述が、
日本三大朝市の一つであるのが、
高山の宮川朝市です。

高山は大好きな町で、学生時代から何度も訪れた町。
もちろん観光人力車、宮川朝市のことも知っていて、
人力車に乗って街中を巡り、宮川朝市を訪れ、
多くの農産物を買い求めたこともあります。
(なお高山では、宮川からちょっと離れた
江戸時代からの陣屋の前で開かれる陣屋前朝市もある )

最後に訪れた時に、無農薬有機栽培の
農家が出していたお店で、バジルを購入。
そのまま高山線、新幹線で帰京したのですが、
車内ですがすがしいバジルの香りが漂い、
帰宅後も何日もいい匂いが家中に広がっていて、
その質の高さに驚きました。
(ジェノベーゼにして頂いたが最高だった。
後で、この農家さんが、親しい友人の友人と
知りビックリ。東京で再会した)

それはともかく、観光人力車が高山が発祥
とは知りませんでした。
また宮川朝市を最初に訪れた時、店の人が、
この朝市は江戸時代から続いていて、輪島朝市、
千葉外房の勝浦朝市ともに日本三大朝市である
と教えてくれました。

それを聞いて、その3つともに行ったことがあると
告げたら、店主はそれは素晴らしい
と驚いてくれたのを覚えています。

そのことを久しぶりに思い出したのですが、
帰京後、この三大朝市の話を知人にしたら、
日本三大朝市、輪島と宮川には異論はないが、
勝浦ではなく、九州は佐賀県の「呼子(よぶこ)朝市」が
三大の一つではないかと言われたのです。

イカ好きな自分は、この呼子の朝市に
行ったことがあるので、勝浦が呼子に
なっても「日本の三大朝市」のすべてに
行ったことがあることになるなと考えていました。

さらに別の日、別の知人に
この話をしたところ、別の意見が出ました。

勝浦や呼子ではなく、
青森県の八戸が三大朝市ではないかと。

そういえば、昔、一緒に仕事をしていた同僚は、
青森県八戸市の出身。しかも父上が大型漁船の
船員(船長?)さんで、その彼は当然ながら、
八戸の朝市は日本一と話していました。
もちろん日本三大朝市の一つであると。

こちらも訪れたことがあります。
たしかに、規模、品物の豊富さから言えば納得かも。

なお、朝市の前日に遅くまで、
小さな店がたくさん集まった飲み屋街を
はしごをして深酒をしたのですけれど、
朝市に行かなければ、八戸に来たことにならない
と言われ、必死で早起きしたことも思い出しました。

さらに個人的に三大朝市にいれたい、いや入っていても
おかしくないのは、高知市の日曜市です。

高知城の下の追手筋の道沿いに多くの店がたち並び、
日曜日朝から開かれている市。
こちらも江戸時代からの歴史があるそう。

訪れたのは初夏。名物のアイスクリンを食べて、
散策したのは、良い思い出です。

まあ三大朝市。
地元の方は、入るか入らないかが
重要かもしれませんけれど、
個人的にはどこが入ってもいいなー。

函館、三崎、鎌倉、船橋……。
コロナ禍がおさまったら、
また全国の朝市を訪れてたいですね。

〇最近は、東京でも土日などに朝市が
 各所で開かれている。(ちょっと離れた所の生産者が出店)
 青山ファーマーズマーケット、歌舞伎座ファーマーズマーケット、
 太陽のマルシェ(勝どき)、

日本三大朝市、朝市の楽しみ方
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1903/pdf/1903_06.pdf


旅々 No02 〜旅×朝市〜


市めくり 朝市から縁起物の市まで日本各地の「市」ガイド [ タイムマシンラボ ]


〇ローマ、カンポ・ディ・フィオーリの朝市、
 オルヴィエートの朝市。フィレンツェ中央市場の朝市、
 カターニアの朝市。イタリアだけでも結構、行っているなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。