SSブログ

究極の生姜焼き作りに挑む知人。タモリ流それともリュウジ流。

あなたは生姜焼き、お好きですか。

自分は、昼は自宅で食べていて、
外に行かず、お弁当も買わないので、
ランチで食べる機会はないのですが、
夜は、レンジでチンする圧力ガラス容器で、
よく生姜焼き(焼かないけど)を作っています。

生姜焼きデビューは遅かったですね。
最初に生姜焼きを食べたのは大学1年の時。

大学の同級生が、食堂に誘ってくれ、
一緒に昼ご飯をとったのですが、
「意外に行けるから」と彼に
勧められ生姜焼きを
とったのが初めてです。

後でわかったのは、同級生は
生姜焼きが大好きだったようです。
(どこでも生姜焼きを食べていた)

わが家では、生姜焼き、
出なかったですね。
というか、肉は週に1度くらいしか
食卓にあがらなかったなー。
(カレーは牛肉だったが、それでも週に一度くらい)

というわけで自分は生姜焼きには、
余り深い思い入れはなかったのですが、
その同級生をはじめ、周囲には
生姜焼き好きが多く、大学の食堂、
定食屋などに行くと、必ず生姜焼きを頼み、
自炊の時のための研究していました。

そのつきあいで、大学時代は、
週に3度4度と生姜焼きを食べていましたね。
今から考えると異常だなー。

そこから月日はかなり過ぎました。
自分はすっかり食べなくなってしまったのですが、
友人、知人たちはずっと生姜焼きを
食べ続けていたようです。

その内の一人が、コロナ禍になって、
自宅での料理に凝っていて、
生姜焼きを極めようとしています。

その参考にしているのが、
まず生姜焼き専門店の味。

生姜焼き専門店があるんですね。

彼がお勧めの3店というのが、
しょうが焼きBaKa 神保町本店、
江古田の笑姜や、そして
わが地元の生姜キング浅草橋本店です。

生姜キングは家からすぐで、
よくいく理容室などの近くなのですが、
残念ながら一度も行ったことがありません。

そちらはもともとハンバーグのタレとして
使っていたものを、生姜焼きに使っているそう。
18種類もの材料から作られているそう。

料理上手な有名人のレシピも参考に。

タモリさんは料理上手で知られていますが、
タモリ流生姜焼きというのが知られているそう。

クックパッド
《絶品!タモリさんオススメ! 豚の生姜焼き》
https://cookpad.com/recipe/2613191

豚肉に小麦粉をはたき、
汁、タレに漬け込まない、炒める時に
油は使わないのが特徴だそう。

最近、バズっているのが、
YouTubeで動画を公開している
リュウジさんのレシピ。
《これ以上の生姜焼きを知らない【至高の生姜焼き】》
https://www.youtube.com/watch?v=DyIbem99ELU

(国産)生姜を千切りと
すりおろしの二種類使っています。
つけあわせの野菜は、キャベツ。

いやー、いろいろあるんですね。

知人の生姜焼きは、
薄切りの豚肉、小麦粉ははたく。
あとでタレと炒めながら、からめる。
生姜は、すりおろし。(にんにくも加える)
甘みは、みりんとハチミツ。
野菜はタマネギ。(薄切り)
タモリさんのレシピに近いみたいです。

《生姜焼きファン垂涎の名店5皿の秘伝レシピを大公開!
buono 編集部 2020年11月30日》
https://funq.jp/buono/article/653074/

NHKあさイチ、
《最強の豚のしょうが焼き
荻野聡士さん(日本料理店 店主)》
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/220517/recipe_2.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。