SSブログ

渋谷のセンター街でアンケート調査の女性から声をかけられる。謝礼は。

2022年10月4日、渋谷の取引先で
久しぶりの打ち合わせがあったので、
自宅から半蔵門線渋谷駅、そこから
センター街を通り抜けました。

午後2時過ぎ、コロナ禍全盛の頃に比べて
人出が戻ってきた感じがします。

約束は午後4時。センター街から取引先へは10分ほど。
約束の午後4時までには、十分な時間があり、また
久しぶりなので、センター街の店の様子を眺めながら、
いつもよりゆっくりめに歩いていました。

そうしたら、ABCストアの手前あたりの路上で、
斜め前から、50代いやそれ以上に見える女性が
声をかけてきました。
首からは、IDカードのようなものを下げています。

「すみません。コーヒー飲料に冠する
アンケート調査なんですけれど……」と。

そうこのセンター街には、こうした商品、サービスなどの
アンケート調査の勧誘員というか係員の人がいるんですね。
声をかけてくるのは、中高年の女性。

コロナ禍で新機感染者が多い時は、
さすがにアンケート調査の勧誘はやめていたようですが、
ここ最近、復活したよう。

時間はあったので、つきあってもよかったのですが、
首をふって、断りました。

実は、もうかなりの前になりますが、
このアンケート調査についていって答えたことがあります。

承諾すると、その時は、センター街沿いの雑居ビルの
一室に案内され、そこで、調査の目的の商品が示され、
飲んだり、食べたりします。
そして、クリップボードにはさまれた、アンケート用紙に
書かれた質問に回答していくんですね。

20代の頃は、結構、声をかけられて、調査を受けていました。

30分もかからなかったと思いますが、
当時、それで、500円のテレホンカード
(図書カードの場合もあったかな)をもらえたんですね。

どうした訳か、年齢があがっていくと、
アンケート調査勧誘員から声をかけられなくなりました。

年齢的な制限や、急ぎ足で歩いていたからでしょうか。

取引先について、打ち合わせ前の雑談で、
このアンケート調査のことを話したら、
同年代の男性がやはり声をかけられると。
他にも20代の男女もよく声がけされると
話してくれました。

またその場にいなかったのですが、
以前、やはりこのアンケート調査は
話題になったらしく、勧誘を受けて、
調査強力した取引先の人がいたとのこと。

強力への謝礼は、1000円のQUOカードだったとか。
やっぱり20年もたてば、謝礼の額もあがり、
カードも違っているようです。

今時、テレホンカードを渡されてもね。

取引先からの帰りは渋谷駅ではなく、
代々木公園駅だったので、センター街を
通らなかったのですが、日中、天気のよい時、
ゆっくりめに歩いている、サラリーマン、
学生、OLという感じの人が声をかけられやすいようです。

次、時間があって、声をかけられた時は、
久しぶりに応じてみようかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。