SSブログ

結婚祝い、香典のお返しのカタログから品物選びに悩む。株主優待も。

最近はめっきりなくなってしまったのが結婚披露宴。
逆に歳を重ねるにつれて増えているのが、お葬式。

結婚祝い、お香典。
郵送することがほとんどです。

その際に、必ず付け加えているのが、
「お返し不要」ということ。

ところがほとんどの場合、お返しが送られてきます。
大抵の場合は、半返しですけれど、
この頃は、カタログから選ぶ方式ですね。

あなたは、このカタログ方式で
悩んだことはありませんか。

わが家はとても困っています。

カタログには、家電、雑貨、食品など、
様々なジャンルのモノが掲載されていて、
何かしら、欲しいものが選べそうなのですが、
欲しいもの、選択したいものがないんですよね。

特別、強い好みがあるわけではないのですけれど。

しょうがないので、原則として、消え去るモノ。
つまり食品、飲料(ジュース、お酒)から
選ぶようにしています。

それでも大外れを選んで
とても後悔することがあるのですけれど。
(先日、選んだスペイン産のオリーブオイル6本。
一昨日、開けて使ったら、何の香りもしない代物でした)

で、選ぶのが億劫になり、ほおっておいたら、
そのカタログ会社から、期限が迫っているとの
はがきがきて、そこまでフォローするのかと
驚いたこともあります。

こんなことなら、いっそ、モノを決めて、
送りつけてくれた方がいいのにと思ってしまいます。

「お返しをしなくていい」ともっと強力に働きかけ、
お返しの品もカタログも送ってきてもらわないようにするか。

でもそれは、難しいのかなー。

冠婚葬祭のお返しではないのですけれど、
株主優待の場合も増えているのが、
自社製品の中から選んだり、カタログから選ぶ方式。

ある会社の優待品は、自社製品の購入に使える
1万円分のクーポン。(本来5000円分1枚だったが、
2年以上所有すると、倍の2枚になった)

これまで買う物はないと無駄にしていたのですけれど、
同じ株を持つ知り合いから、消耗品も売っている
と教えられ、HPで確かめてみることに。

確かにノート、レターセットなどがありました。
一番欲しいと思ったのが、モレスキンの製品。
ところがなんと品切れというか、現在は取り扱いなし。

うーん、扱っていないなら
HPの項目に載せるなとちょっと怒りが。

そのあと、ずっとHPを閲覧。

メモパッドとリフィルなら許せるかな
と考えたのですけれど、今、持っているもので
十分だから、来ても使わないだろうなと
思ってしまいました。

誰かにあげるというのも、趣味、好みに
合わなければ相手に迷惑なだけだからなー。
(モノを選ぶのではなく、クーポンをあげて
選択は相手にまかせるというのもありか)

こうしてHPをみて選ぶ時間ももったいないし、
これでいいかと妥協するのも精神衛生上、良くない。

自分よりたくさんモノもお金も株も
持っていらっしゃる方は、
こうしたカタログから選ぶ方式で、
悩んでいないのかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。