SSブログ

またもや充電池の外れをひく? 百均で買った完全ワイヤレスイヤフォン。半年ほどで電池が持たなくなる。

このブログでも何度か、愚痴をこぼしています。
そう使っている充電池の外れです。

単三形充電池、コードレス電話子機の充電池、
歯の形をした電動歯ブラシの充電池などなどです。

最後の歯ブラシの充電池は、合計10回も充電しないうちに
どうやっても充電できなくなり、中国の販売元まで
連絡しましたが、結局、廃棄となりました。

そんな折り、またもや充電池問題で不具合が。

それは、完全ワイヤレスイヤフォンです。
結構効果で、大手のメーカー品は、
数万円します。

中小メーカーのものは、
年を経る毎に安くなり、
今では数千円で買えるようになりました。

しかし無くしてしまう恐れもあるし、
音質面も不安だしとためらっていたら、
近所に出来たダイソーで別の品を買い求めに
行った時、完全ワイヤレスイヤフォンが1100円で
販売されていることに気付きました。

すぐにとびついてはと我慢していたのですが、
春から5ヶ月ほど、週に一度取引先に通勤するので、
車内で使うかもと考え、取引先の最寄り駅にある
ダイソーで購入しました。

家から取引先までは正味40~50分ほど。
ずっとその間、使いっぱなしという訳ではなく、
車内の一部区間と取引先の最寄り駅から取引先まで使うのみ。
長くて30分くらいでしょうか。

それでもコードがないと取り扱いが楽で、
音質もそれほど悪くないと感じて、満足でした。

使わない時もあったのですが、
8月に15回ほどの通勤を終えました。

それからしばらく使わなくなり、しまっておいたのです。
ふと、思い出し、家でも使おうと取り出し、充電しました。

翌日、取り出し、スマホに接続し、
音楽を聞き始めたのですけれど、
まずブツブツと雑音が入る。

場所が悪いかなと、階を変えて使用。
それでも所々にノイズが。

我慢して使い続けたのですけれど、
30分もしないうちに、突然、音が途切れてしまいました。

もしかして電池切れと考え、再びケースに戻して充電。

「久しぶりに使ったからうまく充電できなかったのかも」
と自分に言い聞かせました。

夜に再び、挑戦。
しかしやっぱり30分位で切れてしまう。
これならこれまで使ってきた短いケーブルのイヤフォン、
(こちらはUSBケーブルで充電の必要あり)
コードのあるイヤフォン、ヘッドフォンの方が、
手間がないし、音質もよい。

1100円だから買換えればという意見もあるでしょうが、
1年もたたずに、電池が持たなくなるのはちょっと。

「安物買いの銭失い」
という言葉を思い出し、憂鬱な気分です。

来年春からの通勤には、使えるかなー。

関連エントリー
中華製バッテリーには要注意。突然死、発熱、発火。

追記 2022年10月23日
〇同じ時期の2022年4月頃に、ダイソーで
 同じワイヤレスイヤフォンを購入した取引先の人は、
 問題なく使えているよう。
 ただ時になにかの具合で充電しなかったことはある。
 しかし、入れ直したら充電できたとのこと。
 連続使用時間も使い始めと比べ、極端に短くなった気がしない。
 というか、そこまで長時間使う前にケースに戻して、
 充電するので、どこまで長時間使用できるのかはわからないそう。

〇2022年10月23日、キッチングッズなどを買いに人形町のダイソーに。
 完全ワイヤレスは2種類(パッケージは違うが型番は同じ。しかし
 継続使用時間は1時間、異なる)あり。値段は税込み1100円。
 発売当時は、人気で品切れも多かったようだが、
 最近はコンスタントに在庫している。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。