SSブログ

タイマー愛用するわが家。昨日から今日にかけて次々と故障。一つは修理。

あなたはタイマーを使われていますか。
今や携帯電話、スマートフォンに、
便利アプリとしてタイマーがついていますね。

また電子レンジなどには、タイマー付きのものも。

なので、専用の(キッチン)タイマーを
持っていない方も意外に多いのでは。

わが家は逆で、スマホ、家電についているタイマーも
使いますが、それとは別に専用のキッチンタイマーを
複数、使い分けています。

各部屋にいくつもあるので、総数は把握していないのですが、
目覚ましについているのも入れれば、20個近くあるかも。

毎日、タイマーを愛用しているのですが、
昨日から今日にかけて、一番使っているタイマーの
調子が悪くなりました。

セットした時間が切れると音や振動で
知らせてくれるのですが、その音が
ものすごく小さくて聞こえなくなってしまったのですね。

新しいものを買おうとパソコンの前に。

そうしたらパソコンの近くに置いてある別のタイマーの
液晶表示が突然、消えてしまいました。

電池切れということはあるので、電池を入れ直したり、
新しい電池に替えたのですが、全くつかず。

一度に二個も不具合が起きるなんて……。

ただ音が小さくなったものは、心あたりがあったので、
ひっくり返し、ネジをはずして、蓋をあけてみました。

そうしたら、音を出す円い振動板につけてある接着剤が
古くなったのか、振動板が本体から外れていました。

おお、これだと思い、瞬間接着剤をつけ固定。

再びネジをしめて閉じて電池を入れ直し、
試して見たら、以前の音量に戻りました。

あー、良かった。

しかしもう一つのそれは、電池の交換、
裏蓋をあけての点検をしてみたのですがダメ。

結局、新しく買い求めることにしました。

まあいくつもあって、何年も使い続ければ、
故障し、ダメになるのがでるのもしょうがないですね。

タイマーは、
オンラインの打ち合わせ時間などを知らせる。
今やっている作業の締め切り、
ゆで卵作り(ちょうどよいゆで時間は5分20秒)、
スクワット(7秒で下げて、7秒であげる。3分間チャレンジ)
などに使っています。

これからも多くのタイマーを使って、
効率的な毎日を過ごすつもりです。


どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。