SSブログ

千葉県の名産大粒のピーナッツ「おおまさり」をいただく。あなたは「ゆでる派」、それとも「煎り派」。

ボジョレーヌーボーの話題が
TV、新聞に出ていました。

今年は天候が良く良い出来だそうですが、
円安の影響でかつてないほど高価なものになってみたいですね。

秋。
ワインに限らず、様々な作物、
加工品の新物が出ています。

その一つが、ビーナッツ。
そうこの秋が収穫時期で新物が出回る季節です。

先日、千葉県に嫁いだ知人が、ピーナツの新物をおくってくれました。

品種は「おおまさり」。

これは千葉県が開発したもので、
名前の通り、これまでのものに比べて、
かなり大粒で、かなり食べでがあります。

ひとつのさやにぎっしりと2粒入っていて、
外れがありません。
で、かむと自然な甘みを強く感じます。


届いたのは、殻ごとゆでている「ゆでピーナツ」。

あなたは、ピーナツというと、煎ったものを想像するのでは。
自分もかってそうでしたが、かなり前に千葉県出身の人と
何人も知り合い、千葉県の地元の人は、枝豆のように
ピーナツをゆでて食べるということを知りました。

「ゆでピーナツ」と最初は違和感があったのですけれど、
その柔らかな食感が食べやすくて、すぐに好きになりました。
今では、煎ったものより好きかも。

まだゆでピーナツを召し上がったことがない方は、是非
おためしを。

《千葉県育成落花生品種「おおまさり」》
https://www.pref.chiba.lg.jp/ryuhan/pbmgm/norin/nosan/ikuse/rakkase.html

おおまさりはこれまでの品種のおよそ2倍の大きさ。
《実はやわらかく、「ゆで落花生」にむいており、
従来の品種よりも、甘みがあっておいしい》とのことです。
なお基準を満たしたおおまさりには、“王冠ピーちゃん”マークが
つけられ、ブランド化されています。


やちまた発 ジャンボゆで落花生(おおまさり)380g2個セット クール代込み 千葉県八街産落花生




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。