SSブログ

吸湿発熱掛け布団のおかげで布団乾燥機が不要に。電気カーペットをやめて電気不要の発熱パッドにした友人。

寒くなると、暖かい布団が嬉しいですね。

おなたは、寝る前に布団(の中)を温めていますか。

わが家では、ずいぶん前から風船のような
バルーンをふくらませる布団乾燥機を購入。
ずっと使っていたのですが、数年前、
ホースの先に吹き出し口がある
アイリスオーヤマのモデルに買い替えました。

これが、優れもので、
出したりしまったりの手間がほとんどかからず、
しっかり温まるので、秋冬にかけて毎日のように
使っていました。(冬モード。60分ほど)

布団乾燥機をセットし、吹き出し口の
フラップを上にあげて、モードを選んで
スイッチを入れる。
終わったら、寝る前にそれをとる。

そうした手間と電気代がかかりましたが、
布団の暖かさという大きな恩恵があるので、
気になりませんでした。。

ところが姉が去年、体が出す
水分を熱に変える温熱掛け布団を購入。
表面の生地はモケットでひんやりした感触もない。
入った瞬間も冷たさを感じず、すぐに暖かくなる、
さらに寝ている間中、適度な温度をたもってくれ、
布団乾燥機の使用をやめたと。

布団乾燥機をセットする手間も、
またなにより電気代がかからないので、
こんなにいいことはないと。

という訳で、今月初め、テレビショッピングで、
姉が勧める掛け布団と同様な製品が特別価格に
なっていたので、思わず購入しました。

使ってみて驚きました。
布団乾燥機のように、かけた直後の熱さはないものの、
冷たさを感じず、すぐに温まる。
布団に入るのが全く抵抗がない。

布団乾燥機を寝る前にセットする手間。
わずかな手間ですが、毎晩行うのは、
やっぱり面倒くさい。

それが全くなくなるのは、嬉しいですね。

今回は、掛け布団だけだったのですが、
こうなるとセット安くなっていた、
敷きパッドも買うのだったと少し後悔しています。

電気代も値上がりしている今、
電気を使わず暖かくなるこうした製品。
ますます必要となるのかもしれません。

○友人は、3畳分くらいの電気カーペットを使っていたが、
 全部は必要ないと、足周りだけの小さな
 足温器(50センチ四方くらい)に変更。
 大幅に電気代が減ったそう。
 しかし寝転びたいときには使えないので、
 5~7層(吸湿発熱素材、アルミシートなど)の様々な素材で、
 電気を使わないで温かくなるカーペット(パッド)を購入。
 じんわりと温かくなり、冷えないので、愛用しているそう。


エムール ラグ カーペット エムールヒートプラス 190×240cm 約3畳 ブラウン 洗える 5層の素材 吸湿発熱性 極細繊維8㎜パイル




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。