SSブログ

3割値上げで6人家族の友人宅。クリスマスケーキの号数を下げる。

もうすぐクリスマスですね。

あなたのお宅ではクリスマスに
ケーキを買って、召し上がりますか。

お子さんのいらっしゃる家庭では、
お子さんのために買っているという方が
多いのでは。

わが家は年寄りばかりなので、クリスマスも
クリスマスケーキにも縁がありません。

それで疎かったのですが、
まだ小さなお子さんがいる友人家族は、
今年もクリスマスケーキを予約したんだそう。

毎年、6号 18cmのものを買い求めていたのですが、
なんと今年は、値段が去年の3割増し。
という訳で、予算の関係で、専門店で一番小さいサイズの
5号 15cmのものにしたとか。

まあこれでも一般的には6人分なので、
6人家族の友人宅でも問題ないのですが……。

小麦、生クリーム、卵、砂糖などの、
原材料が値上がりしているので、
ケーキの値上がりもやむを得ないと
納得はしたそうですが、やっぱり一気に
3割というのは大きいですよね。

また例年、近所のお惣菜屋さんに頼んでいた
オードブルのサイズも一つ小さめのものにしたとのこと。

物価以上に給料が上がればいいですが、
そうならないので、生活は苦しくなり、
防衛策として節約せざるを得ませんよね。

矛盾しているかもしれませんが、来年は、
賃金があがり、インフレが落ち着くことを祈ります。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。