SSブログ

知人。大人になってカニアレルギーになる。大人の食物アレルギー。

先日、一回りしたの知人と久しぶりに会いました。

冬が旬の食べ物の話に。

コロナ禍前、その人と一緒にカニ三昧コースに
行ったことがあったので、その話をしたら、
意外なことを打ち明けられました。

なんと、今は、カニをはじめ、
エビなど甲殻類のアレルギーとなり、

カニを食べていないのだそう。

あれだけカニ好きで、冬の時期に、
福井、鳥取などカニの産地に出かけて、
食べていたほど、好きだったのに。

アレルギー科に行くと、
大人になってから、こうしたカニをはじめ、
トマト、ピーナツ、キウィなどのアレルギーに
なる人が意外に多いのだそう。

知人が、先生から聞いた所では、
こうしたアレルギーの原因としては、
花粉症があげられるとのこと。

全部が全部そうではないらしいのですが、
花粉症のアレルギーの原因となる物質と似たものが、
他の食物に含まれていて、体が原因物質だと認識して、
アレルギー反応を示してしまうのだそうです。

いや、そんなことがあるんですね。

幸い、そこまでひどくなく、多少、かゆみがでるくらいで
すんでいるそうですが、症状が重く、ショック症状を起こす場合も
あるので、要注意だそう。

花粉症の治療をしっかりとすることが、
こうした食物アレルギーの症状を
緩和することになるので、しっかり
治療を続けることが大切なんだそうです。


大人の食物アレルギー (集英社新書)


〇金属アレルギー
 歯科の詰め物で金属を使っている場合、
 アレルギー症状を起こすことも。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。