SSブログ

お尻が凝りませんか。お尻の肉、落ちてませんか。観劇で疲れに気付く。お尻ほぐし。グッズ。

15年ほど前、母と一緒に観劇していた頃、
母が薄いけれど反発性のよい持ち運び用の
クッションを使うようになりました。

このようなタイプの製品です。

低反発 クッション 椅子用 座布団 ゲルクッション 持ち運び コンパクト 携帯 便利 かわいい シートクッション 折りたたみ 洗える ジェルクッション 椅子 お尻 尾てい骨 痛み 解消 アウトドア スポーツ観戦 公園 ベンチ いす用 クッション 収納袋付 軽量 旅行 防災 トラベル グッズ (【無地】 ブラウン)


理由を聞いたら、観劇で長時間、
座っているとお尻が痛く、疲れる。
それを少しでも和らげるためと。

年とともに、お尻の肉(筋肉)が落ち、

肉体のクッションが少なくなるとも。

そんなことを思い出したのは、
まさに自分がそうしたことを感じたから。

というか、ずっとパソコンの前に座り、
座っている時間が長くなると、
目、肩、腰、背中などが凝るのですが、
それ以上にお尻がつらいんですよね。

以前、マッサージの店や、整体院などに
通っていた頃、自分は頼まなかったのですが、
必ず、お尻をほぐしてくれていました。

お尻って、他の部位に比べ、
凝り、むくみを本人が自覚しにくいところなんだそう。

他の部分が凝っていると思っても、
実は、お尻が凝っていたり、
疲れがたまっていることが多い。
なので、そこをほぐしてあげるのだと。

長時間、椅子に座り続ける姿勢は、
腰はもちろんお尻にも良くない。

時々、腰、お尻を浮かし、血行を促す。
手でお尻全体をほぐすようにマッサージする。
そうするだけでかなり違うと。

運動不足、加齢でやはりお尻の筋肉が落ちる。
歩く、ストレッチ、立って脚を伸したまま、
後ろに上げてお尻を上げる運動など、
体を動かすことも大事。

こんなことを教わってはいたのですが、
なかなか実行できなくて。

NHKでこんな番組、特集が。
《冷えの原因は“おしり筋のコリ”!? セルフケアでほぐして改善
2021年11月26日》
https://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/20211126c.html
それに出演した田口さんが書いた本。

全身きれいになりたければ、お尻だけほぐせばいい!

お尻の筋肉を上にのってほぐす
専用のグッズが。
これなら楽そう。

ミルフィーユポイントっていう言葉、初めて聞きました。

《ミルフィーユポイントはお尻の左右上部のやや外側にあり、
大殿筋、中殿筋、小殿筋がミルフィーユのように重なる部分です。
お尻をほぐすことで身体のリンパや血流の流れを良くし
ヒップアップだけでなく脚の筋肉のバランスが整います。》
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000059924.html

アルファックス マッサージ ストレッチ ゆれてスッキリング




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。