SSブログ

スクワットを楽にさせてくれる「スクワットスリールα」で太ももの筋肉が盛り上がる。

年齢を重ねたら、筋肉を落とさないことが大事。
そのためには、しっかりとタンパク質をとり、
筋トレをすることが有効。

医師、トレーナーなど多くの方がそうおっしゃっています。

筋トレと聞くと、なんだか大変そう、おっくう
という気がします。

そんな中、「一つだけするとすれば、どんな筋トレ」と、
運動嫌い、苦手という人が質問したとすると、これまた
多くの方が、口を揃えてある筋トレを勧めます。
それはスクワット。

一つしかできない、しないなら、
最も効率のよいトレーニングがよい。

人間の筋肉の中で一番大きく、
歩行を支える大腿四頭筋。
それを鍛えるのがスクワットであると。

スクワット。
場所も器具もかからず出来るトレーニングですが、
実はちゃんとしたフォームで行わないと、膝を
いためたり、効果が望めないと。
また運動が苦手な人には、なかなか出来にくい。

そんな人にも出来るように開発されたのが、
ミズノのスクワットスリールαです。

これを2022年秋に家族が購入しました。

この器具は一般的な椅子としても使えるため、
パソコン作業をする際の、モニター前の椅子
として使っています。

これのよい所は、思いついた時に、座面の下にある
レバーを後ろにするだけで、すぐに実行できること。

器具を使わない時は、筋力のない人は、
スクワットをするのが大変だったり、
出来なかったりしますが、こちらは
器具の助けがあるので、無理なくスクワットができます。

かといって、鍛える力がないと言えばそうではない。
自力も使っているので、比較的、正しい姿勢で、
確実に筋肉を鍛えてくれるのですね。

で、現在、自分は、ちょっとしたあいている時間、
食事の前、このグッズを使ってスクワットを行っています。

最低1日3回。今のところ、1度に行うのは35回までと決めています。
本当はもっとゆっくり行った方が良いのですが、
30回でかかる時間は、2分弱。
3回あわせても6分ほど。

それを続けているうちに気付いたのは、
太ももの下の部分、膝の上あたり。
そこの筋肉が盛り上がってきたこと。

外出した時の上り下りも以前のように楽になり、
すっと脚が前に出るようになりました。

いやー、ここまで効果が出るとは。

今後も、頑張ること無く、続けていきたいですね。


MIZUNO(ミズノ) 健康用具 トレーニング椅子 スクワットスリール C3JHI80255 ブラウン


〇なおFoot Fit Lite(フットフィットライト)も1日1度使用。
 こちらは足裏、ふくらはぎなど下肢を刺激し、鍛えるというもの。
 こちらは機械に足裏をのせてお任せ状態です。
 もし今、買うなら、太ももを刺激してくれる機能のついた
  Foot Fit Plus 2にしますね。
 残念ながら、フットフィットライトは、
 太ももを刺激するオプションは使えない。

【Amazon.co.jp限定】MTG SIXPAD(シックスパッド) Foot Fit Plus 2/フットフィットプラス2 ガイドブック + 高電導エレクトロードパッド セット[メーカー純正品]



70歳、医師の僕がたどり着いた 鎌田式 「 スクワット 」 と 「 かかと落とし 」


死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。