SSブログ

築古一軒家にすむ友人。寝室の窓のみ自分で断熱工作実施。結露、室温改善。

わが家は築30年を超える古い建物。
冬、暖房を入れて寝ると、翌朝、
窓には結露が。

わが家と同時期に建設した友人宅。
やっぱり断熱性能が悪く、夏は暑く、冬は寒い。
冬の結露は、当り前で、毎朝、スクレイパーと
古タオルで窓に衝いた水分を拭き取る毎日とか。

健康にも、経済的にもよくないと、
断熱工事を決意、近所の工務店で
見積もりをとったところ、窓が多い、古いのでサッシ毎交換する必要があるなどの
理由で、なんと100万円単位の見積もりが出たそう。

二重窓に交換するなど、断熱工事をすると
補助金が出るのですが、それでも100万超え。

本格的な対策工事は、取りやめにし、
自分達で出来る対策を行うことに。

1、窓に断熱シートを貼る
2、断熱ボードを置く
3,アルミの窓枠にシートを貼る。
4,ドアと床の間などの隙間に
 隙間テープを貼った。

最初は、1,3のみだったのですが、
簡単にでき、費用も余り掛からなず、
それでいて、結露が減るなどかなり効果が出たので、
3も実施したら、結露がほとんどなくなったとのこと。

アルミの枠ってかなり熱の出入りがあるのですね。
貼った後、触るとひんやりした感覚がないので、
断熱効果を感じたそう。


ニトムズ サッシ枠 断熱テ-プ 40 ブロンズ 窓 防寒 年中 結露抑制 幅4cm×長さ7m 1巻入 E0301


わが家もできるところから、やろうかなー。

〇置くだけのボードが一番取り入れやすいとは友人。


「寒い住まい」が命を奪う ~ヒートショック、高血圧を防ぐには~ (SPA!BOOKS)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。