SSブログ

2022年初冬に入院した知人。医療保険を請求した時に気付いた思わぬ落とし穴。

先日、ある知人から来たメッセージで、
その方が2022年の初冬に
入院したことを知りました。

すぐに退院し、今は元気に過ごしているとのことで
安心したのですが、続いて医療保険の入院保険金保障で
思わぬ落とし穴があったとの記述が気になりました。

あなたは、ご存じですよね。

その方は、もう10年以上前に、


医療保険に加入。

その保険には、入院した場合、
1日5000円の入院保険金が出る
との項目があったそう。

しかし医療保険に入った後、
使う機会はないまま過ぎ、
今回が初めての請求。

紙の書類で請求することに。

その時に、その保険の入院保険金が、
5日以上の入院で、4日目までの入院の場合、
入院保険金が出ない。
また5日以上の場合でも、4日目までの分は
免責で出ないことを知ったのだそうです。

契約した時には、説明を受けたはず、
またパンフレットなどももらったはずで、
そこにはその旨の記載があったはずですが、
ほとんど読み飛ばし、気付かなかったとのこと。

自分も医療保険に入っていますが、
自分の場合は、免責期間は3日。
4日目から出るような契約になっています。

母がずいぶん前に何度か入院したのですが、
母は知り合いの保険員、郵便局員から勧められ、
二つ、医療保険に入っていて、二つから保険金を
もらえました。

ただ契約の保障は違っていて、一つは初日から、
もう一つは3日免責。

また1回の入院では120日までとか、
1年の間に合計で何日間以上の場合は保障しないなどの
規定もあり、細かな条件が違っていました。

なので、契約するとき、またした後も、
こうした契約の条件については、
しっかりと確認し、把握しておくべきだと感じました。

〇最近は、医療の進歩で入院の日数は昔に比べ、
 少なくなっているそう。
 このため医療保険も初日から支払われるものが
 増えているそうです。

〇入院一時金
 1日だけの入院でも、入院保険金日額の20倍が出る保険も。
 (かんぽ生命)

〇がん保険などの見直し
 櫻井翔君が、コマーシャルしているアフラック。
 これまでの保険だと対象外になる治療があると、
 保険の見直しを勧めていますね。
「生きる」を創るがん保険WINGS
https://www.aflac.co.jp/gan/wings/


医療保険で損をしたくないならこの1冊[第4版]――正しい使い方・選び方がわかる!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。