SSブログ

同級生。タンパク質不足を指摘され、毎食、おやつにタンパク質を補充中。

あなたは、毎日、タンパク質を十分にとっていますか。

成長期の若者だけでなく、
50代、60代、さらにその上の世代も、
若者以上にタンパク質が必要なんだそう。

目安は、体重1キロあたり1グラム。
すなわち60キロなら60グラム。

タンパク質としての量なので、
この基準を満たすのは意外に大変なんですね。

同級生も、健康診断で食事の指導を受け、
タンパク質不足を指摘され、以来、
毎日、毎食、タンパク質をとるように
気をつけているとのこと。

〇動物性、植物性のタンパク質をとる。
〇動物性では、肉(牛、豚、鶏など)、
 魚、魚肉製品(ちくわ、かまぼこ、魚肉ソーセージ)、
 卵、乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)、
 植物性では、大豆、大豆製品、豆など、万遍なくとる。
〇一度にどかっととるより、三食ごとにとる。

その中で気に入っているのが、魚肉製品、
なかでも魚肉ソーセージ。

最近の製品は、むきやすく、たべやすく、
減塩で、EPA、DHA成分の強化した製品が
発売されているようです。

その友人の言葉に従い、自分も去年秋から、
魚肉ソーセージを買い、日常的に食べるようになりました。
定期的に食べるのは、小学校以来かも。

特にお気に入りは、
《ラクあけ 真あじの旨味ソーセージ》
https://www.nissui.co.jp/product/00806.html

止め金がなく、どこからでも開けられます。
九州産マアジを使い、旨みが深い。
かなり美味しくなっているのに驚きました。

持ち運びに便利で量も適当なので、
外出時、バッグに入れ、ちょっとした時に、
あけて食べたりしています。

あとは、セブンイレブンで販売している「豆腐バー」。
通常の豆腐の2倍、タンパク質が含まれている製品。
こちらも持ち運びに便利で、手軽に食べられるので、
家でも食べますが、外出時にいただくことが多いですね。

http://www.toffuprotein.asahico.co.jp/high-protein/

あとは、これまでも食べていたのですが、無塩のミックスナッツ。

ナッツ類には、良質なタンパク質ほほか、
油脂類、ビタミン、ミネラル類が含まれているので、
ちょっとお腹が減った時につまんでいます。

こうしたタンパク質豊富なものを食べることは
もちろん重要なのですが、それとともに、やはり
運動をすることがとても大切。

運動をした後、タンパク質を補充すると、
筋肉を補充、作るのに最適だそう。

こちらはまだ不十分なので、
今年は、運動量を増やしたいですね。

〇スクワットスリールαでスクワットした後、
 とることも。


たんぱく質をとって一生健康! (TJMOOK)


〇ゆで卵、牛乳、ヨーグルト、かまぼこ、といった
 入手しやすく、食べやすい食べものからタンパク質を
 とるのが基本。
 
〇プロテイン、アミノ酸などをとる必要はかならずしもない。

関連エントリー
スクワットを楽にさせてくれる「スクワットスリールα」で太ももの筋肉が盛り上がる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。