SSブログ

ペットのためシャワーヘッド交換した知人。臭い激減、毛がサラサラ。

知人は、長毛種の犬を2匹、飼っています。

悩みは、臭い。
いくら可愛くても、臭いは耐えられない。

1か月に一度、トリミングサロンに通っているそうですが、
やっぱり臭う。
まあ1月に一度というのは、夏なんか少なすぎますよね。

もちろん家でもお風呂で、家族が総出で
シャンプーするんだそうですが、
毎日は無理。
1週間に一度だそうです。

トリミングサロンだとおとなしいのに、
家では結構、暴れる。

何が原因か。

それは、シャワーヘッドだと気付いたそう。

人間用のシャワーヘッドだと、
犬にとっては水流が強くて、
きつすぎる。

けれどお湯の出を少なくすると、
シャンプー類をきれいに洗い流せない。
時間がかかり、わんちゃんが嫌がってしまう。

ということで、探したら、ペット用のシャワーヘッドが
販売されていることに気づき、2万円近くするけれど、
ためらいなく買ったそう。

1週間近くまち、配達され、早速、
シャワーヘッドを交換し、
シャンプーしたところ、
あれだけ暴れていたわんちゃんがおとなしい。

じっと身を任せて、なんの抵抗もしない。
シャワーヘッドが回るので、これまで
洗いにくかったお腹の部分も綺麗に洗える。

水はねも少なく、洗う側がびしょびしょにならなくて済む。

そして驚いたのは、入浴後。

タオル、ドライヤーで乾かしたら、
これまでにないほど毛がつやつや、さらさらに。
そして何より、数日たっても臭いがしなくなった。
しても臭いがかなり減った。

1度使っただけで、元を取ったと思ったそう。

なにより犬の入浴、シャンプーに家族総出しなくて
すむようになったのがかなり大きいと。

いやー、自宅での犬の入浴、シャンプーが
こんなに大変だとは思ってもみなかったので、
びっくりでした。

まあ、わんちゃんによっては、おとなしく、
暴れたりせず、短毛種の犬種だと、洗うのも
そんなに手間がかからないだろうし……。

あとビックリしたのが、サロンでの値段。
トリミングとシャンプーがセットで
1万2000円。(大型犬、長毛種)
(シャンプーだけでも7000円だとか)

2匹だと2万4千円。
1か月にサロン代でそんなにかかるんですね。

それならシャワーヘッド2万円近くでも
安いと思うはずだなー。

あ、わが家で以前使っていたシャワーヘッドと
同じ 田中金属製作所の製品だ。
https://www.bathlier.com/i/1213-270501

ペット用シャワーヘッド/マイクロナノバブル「ボリーナ ペットケア(petcare)」


〇犬用のドライヤー、
 タオル(マイクロファイバーで吸収性が高いもの)。
 乾燥ウェアなんかもあるみたい。

 わが家はアイリスオーヤマの布団乾燥機を
 使っていたのだが、それと同じような
 ペットドライヤーが。


アイリスオーヤマ ペットドライヤー ホワイト PDR-270


ぺスルーム(Pethroom)ドライジャケット (Dry Jacket)|ペット用 乾燥 ウエア |シャンプーの後素早く乾かす|猫・犬兼用


ペット用 乾燥 ウエア 乾燥用 バッグ バスローブ シャンプー後 素早く乾かす ペットドライドライヤー補助袋 (M)

知らなかった事ばかりだなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。