SSブログ

コンセントにつないで発電? 工事不要の太陽光発電2050Solar。知人がつける。

地方に住む友人、知人の間で、
かなり以前から、太陽光発電を
取り入れた人が多いですね。

新築、大規模修繕、リフォームなどを
きっかけにすることがほとんど。

もちろん発電量にもよりますが、
パネルなどの機器、設置費、工事費などで、
100万単位のお金がかかります。

けれど、最近、太陽光発電を取り入れた東京近郊の

知人は、工事が不要な太陽光発電装置を
取り入れたんだそうです。

2050Solar。

太陽光パネルにパワーコンディショナーという
直流電気を交流電気に変換する機器が
内蔵されているものです。

このため、家のコンセントにケーブルを
つなげば、パネルで発電した電気を
家庭の電化製品などで使えるようになる。

設置に工事はかからず、パネルは、
場所を移動でき、角度も変えられるとのこと。

知人のお宅では、これだけでは、家中の電気を
まかなうことは無理なので、あくまでも補助用、
災害などで停電した時の非常用として買い求めたんだとか。

知人は、以前から比較的大容量の蓄電池を購入しており、
そこにつなぎ、充電しているとのこと。

時代とともに技術も製品も変化するんですね。


コンセントに差して 発電 プラグインソーラー マイクロインバーター 1600w Wi-fi接続モデル WVC 2050Solar 2050ソーラー 【インバーター単品】


〇なお蓄電池には、ソーラーパネルとセットにしているものもあり。

Jackery Solar Generator 400 ポータブル電源 ソーラーパネル セット SolarSaga 60 キャンプ 車中泊 アウトドア 防災グッズ 停電 緊急電源 大容量バッテリー搭載 太陽光パネル 68W ジャクリ

〇手軽なポータブルのパネルと、
 本格的な設置パネルの間くらいという感じでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。