SSブログ

個人コーチについた知人。体の歪みと筋肉の使い方の癖を指摘される。

わが家にも数年前から、マンションの一室で
教えてくれる個人コーチのチラシが入っています。

お宅では、いかがですか。

お金持ちの知人は、高級なスポーツクラブで、
個人レッスンを月に4回とっていて、それが
数万円。

それを聞いて、個人コーチは高いものだと
思っていたのですが、最近はかなり
リーズナブルになったよう。

1時間で3000円程度のものも。

自分はまだ試していないのですが、
家族や、近所の人、友人、知人が、レッスンを受け、かなりの割合で続けています。

なにがそんなによいのか。

それはそのコーチ(先生)の教え方、
相性もあるのですが、一番は、その人の
体の特徴、筋肉の付き方、筋肉の使い方を
的確に指摘し、それに合わせたプログラムを
組んでくれることだそう。

オーダーメイドですね。

同年代の知人は、最初にレッスンを受けたとき、
入り口から、入って、先生の前の椅子に座った瞬間、
すぐに歩き方の癖、筋肉の使い方、過去の怪我などを
言い当てられたそう。

右の足をひきづって歩く癖があります。
靴底。右足の外側が極端に減る歩き方です、
蹴り出しの力が弱く、膝があがらず、伸びません。

ここには書き切れませんが、自分では気付いていない、
歩き方、体の動かし方の癖、傾向を言われ、
さらにそれを矯正し、体の歪み、筋肉の付き方の
不均衡を直すためには、普段の生活、トレーニングを
どうしたらよいかを、教えてくれたとのこと。

左右、前後、斜めの動。

人は、左右対象ではなく、歪みがあり、
硬さも違う。

しかし、持っている体を十二分に発揮させるためには、
そうしたものを取り除いた方がよいのだそう。

また歪みは、猫背がそうですが、姿勢が悪くなるだけで無く、
内臓、気分など体全般に悪影響を与えるのだそう。

という訳で、知人は、その先生に、
まずは、ストレッチ、柔軟体操。

さらには、靴の中敷きの選び方(厚みが左右で違う)、
靴下、歩き方、座った時の足の位置、揃え方などを
教わったと言います。

で、それを毎日、実践するうちに、体の凝りが
ほぐれて、動きやすくなったとのこと。

鏡の前で自分をうつしたときに、
まっすぐ立てていることにも気付いたとか。

人って、意識しないとまっすぐに立てないんですね。

そんなにいいなら、そのコーチに一度、
みてもらいたいと考えたのですが、
人気がありすぎて、新規の人は募集停止とか。

それだけ優れた指導をする人なら、そうだろうなー。

〇プロフィール写真を撮影してくれたカメラマンに、
 言われた時、「左肩があがっている」。
 「また左側がちょっと前に出ている。平行になっていない」

〇ずいぶん前に通っていた整体院の先生
 左足が長い、つまり両脚の長さが違う。
 左の腰の部分がちょっと上に上がっている。
 (わずかだがゆがんでいる)
 
あなたも、体の歪み、体の使い方、
一度、点検した方がいいかもしれませんよ。
(ちゃんと見てもらっていないお前が言うな)

こちらの本は、かなり評判がよいみたい。
こり、痛み部門(カテゴリー)のベストセラー1位。

すごい自力整体




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。