SSブログ

パナソニック、録画用ブルーレイディスク生産から撤退の報を受け、昔の録画DVDを見直してみたら。

Panasonicが録画用ブルーレイディスクの
生産から撤退というニュース。
あなたはご存じですか。

自分にとっては大きな出来事でした。
同年代の友人、知人もそうです。
すぐにメール、ラインで
ニュースに対する感想が届きました。

というのは、自分も含め、仲間は、
今だにテレビ番組をHDDレコーダーに録画し、
その中から、Blu-rayディスクに保存しているからです。
(元から直接、Blu-rayディスクに録画する場合もある)

自分の場合は、
NHKのトーク番組、紀行番組などを
保存していることが多いのですが、
友人たちは、それぞれ保存番組が別です。

一人の友人は、スポーツ中継(去年だとワールドカップ)を
録画し、それをBlu-rayディスクに焼いています。

もちろんそうしたワールドカップの試合h、
ディスクで発売されているものもあるのですが、
日本の試合で、日本のテレビ局が放送されたものは、
ディスクはもちろん、配信にも流れないのだとか。

別の友人は、好きなタレント、俳優さんの出演番組を録画。
名前を登録すると、出演番組を全部録画する機能があるそうで、
それで一端、HDDに録画。そこからBlu-rayディスクに焼く。

配信や、ディスクだと、タレント別のものは、ありませんから、
とても大切なコレクションなんですね。

ただ、我々のような存在は今やまれで、
ほとんどの人は、テレビを見ない、見ても、
録画しない、見たくなったら、見逃し配信を見る。

大抵は、動画サイト、Netflix、Hulu、
AmazonPrimeなどで事足りる。

Blu-rayディスクのソフトも買わないと。

Spotifyなどの音楽配信、サブスクリプションで、
CDの販売が激減したように、映像、動画の分野でも
そうなるんでしょうね。

そしてもう一つショックな事が。

以前、CDの寿命が騒がれたことがあり、
その際、古い初期のCDをチェックしたことがありました。

その際は、ほぼ大丈夫で、問題があったCDも
クリーニングしたら、問題なくかかりました。

ところが、昔の保存版DVD、
さらに初期のBlu-rayディスクを
何枚かチェックしたら、なんとかからない。

プレイヤーの問題かと思って、
パソコンのBlu-rayプレイヤーも
試したのですが、何枚かは、ダメでした。

生涯の保存版として、焼いたのに、
かからないなんて……。

上に書いた友人は、貴重な番組の保存版は、
念には念を入れて、複数枚、焼くとのことですが、
そこまで自分はしないからなー。

で、こうした昔のテレビ番組や自分で撮影した
旅行のビデオ、映像のテープ、DVD、Blu-rayディスクを
確認したら、大変な枚数になっていました。

これは、将来、見返そうにも、見返す時間がとれない。

テープと違って、ディスクの場合、
場所はとりませんが、見るのには、
早送りや倍速でも見切れないほど時間がかかる。

それが一番の問題だなー。

最も趣味というものは、
実用から遠いところにあり、
無駄になることが多いので、
気にすることではないのかもしれませんが……。

〇Netflix、AmazonPrimeで面白い
 新しい番組、作品が次々と出ているので、
 昔の録画番組を見返す暇がない。

〇最近では、HDDに録画した番組を
 見る時間さえなく、HDDの容量が減る一方。
 (新たにHDDを買い足さないように自制しないと……)

録画好きな皆さん。
録画した番組、
焼いたBlu-rayディスク、
どうされていますか。

〇昔、AM、FM放送を録音していた。
 そのカセットテープ、MDなども大量にある。

〇ビデオテープも。β、VHS、8ミリ。
 結構、処分したのだが……。

 メディアは残っても、先にそれを再生する機器が
 ダメになり、なくなるんだろうなー。

 そういえば、レーザーディスクも大量にあるけれど、
 すでに再生するプレイヤーはない。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。