SSブログ

数十年ぶりに鎌倉の銭洗い弁天にお参り。足の衰えを知る。

2023年2月10日、11日、
鎌倉に行ってきました。

友人のトークショーに参加するのが、
目的で、あちこち出かけた訳ではないのですが、
家族が、品川神社で洗ったお金を使ってしまったので、
鎌倉にきたついでに、銭洗い弁天にお参りしようということに。

由比ヶ浜通り沿いのお店で、
ワインを飲んだランチの後、
銭洗い弁天に。

https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=424&cd=1205037&scd=&npg=26

鎌倉駅西口からだと、


歩いて20分ほどです。

この前、お参りしたのは、
今から数十年前。

友達のなかには、1年に数回、
お参りしている人もいるのですが、
自分は、もう20年余り訪れていませんでした。

というのは、近所に銭洗いの神社があるから。

東京銭洗い弁天 小網神社
https://www.koamijinja.or.jp/

日本橋七福神の一つなので、お正月には
凄く混み1時間待ちなんてことがありますが、
普通の日は、すぐにお参り出来ます。

で、鎌倉の方はご無沙汰でした。

その頃は、20分といっても
たいしたこと無かったよなーと
歩いて行きました。

さていよいよ近くなって、坂道、山道になります。
そうそうと思って登っていくのですが、けっこうきつい。

ワインを飲んだ食後というのもあるんでしょうが、
いやー、この坂道、こんなにきつかったかと。

20数年たって、体力が相当、衰えていることを
思い知らされました。

お参りし、お金を洗った後、
源氏山公園経由で鎌倉駅に戻るルートを選びました。

ハイキングコースにもなっているので、
革靴やヒールのある靴だと大変なのですが、
ウォーキングシューズなので、大丈夫と
帰り始めたのです。

銭洗い弁天から源氏山公園まではまだ登り。
もう足が重い。

頼朝像を超えると、今度はほぼ下りになるのですが、
いやー、下りでも足にきました。

以前のように、毎日、しっかり歩かないと
いけないなと痛感しました。

〇銭洗い弁天で洗ったお金
 ずっと財布にしまっておくのではなく、
 有意義なことに使う。


金運がアップするすべての方法を試してみた




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。