SSブログ

卵の価格高騰の影響が続々。近所の中華の天津丼がつゆだくに。食堂のオムライス、巻かなくなる。

卵の価格が高くなっていますね。

わが家は、毎食1個卵(ほぼゆで卵)を
とっているので、1週間に3パックは買い求めています。

買っているのは、安売りの八百屋、
ドラッグストア、そして食品スーパーです。

これまでもっとも安かったのは
八百屋のそれで、税抜きで158円。
10%オフのクーポンがある場合は、
そこから10%ひきで、税抜で143円ほど。

ところが去年秋から冬にかけて198円になりました。
まあそれでも安いのですが‥‥。

業務用の場合、もっと値上がりが激しいようです。

最近、とっていないのですが、
近所の中華料理の天津丼。

ご近所さんが、最近とったら、
卵の量が減り、そのかわりにあんが増え、
つゆだく状態になっていたそう。

また自分も大好きなそば店の親子丼。
こちらは、溶き卵のほかに、
てっぺん真ん中に生卵の黄身がのります。

ところが、値段が50円あがった上に、
溶き卵の量が減り、生卵の黄身が
一回り小さくなっていました。

サイズが小さくなると安くなるのかな。

さらには、近所の食堂。
こちらは、オムライスが結構美味しいのですが、
値段は据え置きのかわりに、卵の量がおそらく
1個分くらい減っていて、チキンライスの
下までくるまれなくなりました。

◯近所のパン屋さんのたまごサンド。
 値段据え置きだが、具のたまごの量が
 明らかに減っている。

◯友達が大好きなすき焼き。
 上野と渋谷を利用している
 ひとりすき焼き専門店「すき焼ライク」。
 肉は追加料金だが、たまごは食べ放題なのだが、
 今でもそうなのか。(セットで1070円)
 →期間限定で焼肉ライクで一人鍋実施。
  値段はあがっているよう。

 (今から30年以上前の話だが、渋谷のハンズの近くに
 すき焼き990円で食べ放題の店があった。
 みんなで一緒に行ったら、
 なんとたまごだけが別会計だった。当時で1個50円!

◯卵かけご飯が食べ放題、千石の「喜三郎農場」
 たまごの農場が経営している卵かけご飯専門の店。
 全国にたくさんあるけれど、食べ放題は継続なのか。


新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。