SSブログ

「マコモ」、飲んだり、顔に塗ったりしている同級生が。

昨日のこのブログで、
1年に2回しかお風呂のお湯を交換していなかった
温泉旅館のニュースから、お湯を変えない「マコモ風呂」
について書きました。

そうしたらなんと、同級生、知人から反響が。

さすがにマコモ風呂を実践している人はいなかったのですが、
マコモをとかして飲んだり、さらには、
美容健康目的で、水で溶き顔などに
塗ったりして利用している人が。

何でも小さい頃、このマコモはちょっとした
ブームになり、その時から、家族で
利用していたんだそう。

そういえば、小学生の頃だったか、
西式健康法(浴槽が二つあり。お湯と水風呂に
交互に入る)を実践するなど、健康に詳しく、
実践していたご近所のお宅で、マコモの袋を
見た記憶が。

青汁(大麦若葉)に混ぜ飲んだり、
葉緑素(クロロフィル)に加えて、
パックしたりしていた覚えが。

新陳代謝がとてもよくなると
話していたのを思い出しました。

〇近所にあった自然食品の店で、
 小袋に入っていたマコモ。
 販売していたなー。


《関連エントリー》
1年に2回お湯交換の温泉旅館のニュースで思い出したマコモ風呂。


自然健康社 まこも粉末 800g パウダー 農薬不使用 国産 まこも茶 真菰茶




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。