SSブログ

1年に2回お湯交換の温泉旅館のニュースで思い出したマコモ風呂。

福岡の老舗温泉旅館が、年に2回しかお湯を
交換していなかったとのニュースが出ています。

とんでもないことですね。

ただこれまでいろいろな温泉に行きましたが、
中には、浴槽内がヌルヌルしていた所も。

もしかしてあれは、温泉の泉質ではなく、
掃除していなかったのかなー。

このお湯を入れ替えしていないとのニュースで、
昔、教えてもらったお風呂のことを思い出しました。

それはマコモ風呂です。

「マコモ」という藻の粉末を
お風呂に入れ、入浴するというもので、
なんとお湯を交換しないのですね。

入って、こぼれたお湯、体についた水分は
補充しますが、原則としてお湯はそのまま。

色はマコモのいろなのか、
黒というか焦げ茶色というか……。

マコモ菌が生態系を作り、水が腐敗しないとか。
(昔のことなので、詳しく正確に覚えていませんが……)

自然療法に詳しい友人がいて、その知り合いの人が
自宅で行っているということで、このマコモ風呂を
見せてもらいました。

話によれば、20年ほどずっと水を入れ替えていないと。
マコモ風呂は皮膚にとても良い(免疫機能も高める)
ということで、そのご家庭ではずっと続けているそう。

さすがに入ることはためらったので、
実際にははいりませんでしたが……。

あのご家庭、今でもマコモ風呂、続けているのかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。