SSブログ

電動自転車のバッテリー問題。高価、盗難被害。安くバッテリーを買うには。

現在、子育て真っ最中の知合いの女性。

ほぼ毎朝と夕方、電動自転車で送り迎えしています。
以前は、普通の自転車でしたが、電動にしてから、
とても楽になり、送迎だけでなく、買物、
ちょっと遠目の外出にも使って、大活躍だそう。

同じマンションにも電動自転車を
活用している人は多く、
自転車置き場には、電動自転車だらけ。

1年ほど前のあるとき、
やはり電動自転車を使っている
ママ友から気をつけるようにと言われたのが、
電動自転車のバッテリー泥棒。

その友だちと同じマンションに住む人が、
ちょっと目を離したすきにバッテリーを
盗まれたんだとか。

電動自転車のバッテリーは、高価(新品の場合3~5万円)で、
安いものへの需要が高く、ネットで高く売れる。
このため、数年前から盗んでネット販売することが
増えたとのことです。

で、それ以来、ちょっとした買物の時でも
必ず錠をかけ、盗難防止。
さらに夜には、バッテリーを外し、
家の中に持ち込み充電しているとのこと。

大切に使っていても、バッテリーには寿命という問題が。
携帯、スマホ、ノートパソコンなどの電池もそうですね。

友人の電動自転車のバッテリーも
充電してもすぐに容量がなくなる状態に。

メーカー純正の新品は、性能が
保証されているので安心ですが、やはり高い。

そこで探して見つけたのが、リフレッシュバッテリー。
今あるバッテリーの「がわ」を利用し、
中の電池部分(セル)を新品に交換するサービスですね。

かつてノートパソコンでこの
リフレッシュバッテリーが話題になりました。

自分も随分前ですが、利用したことがあります。

新品時より、最新のセルを使うので、
純正品より容量が増えるなんてこともありました。

概して値段は安めでした。

ところが去年あたりに調べたところ、
このリフレッシュバッテリーの値段が
かなり高くなっていて、純正のそれと
余り変わらない価格に。

そこで、新たにリフレッシュバッテリーの依頼を
やめたのですが、自転車バッテリー専門の
リフレッシュバッテリーサービスの会社があるようです。

こちらを見ると、ノートパソコンに比べ、
リフレッシュバッテリーの値段は、
純正新品に比べ安いみたいです。

電動自転車バッテリー再生・修理専門店 平井店
https://willbe-trade.co.jp/

なお修理(リフレッシュ)するのには、
送付、送り戻しも含めて時間がかかります。
そのためその間の代替バッテリーの
貸し出しサービスも行っています。

毎日使っているものが使えないと、
困りますから、こうしたサービスがあると
助かりますね。

https://willbe-trade.co.jp/ec-store/products/detail/811

他の会社。(自転車の他にも再生)
バッテリー再生リフレッシュ
https://www.battery-refresh.net/

ずいぶん前に、ノートパソコンの
バッテリー再生を依頼したことがあります。
茂原産業
https://www.battery-refresh.com/

〇追記 2023年3月7日
 アクセスを多く頂いています。
 電動自転車のバッテリー。
 結構、悩んでいる人、多いみたいですね。
 充電式のバッテリー。掃除機、ノートパソコンなど
 多数、多種類使っています。五感品は当たり外れが
 多いです。他のエントリーでも書いていますが、
 外れをかなりひいています。
 10年以上使っているノートパソコンのバッテリー。
 ついに充電不可能状態に。どうしようか悩み中です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。