SSブログ

眠りの浅い友人。睡眠改善ホテルに宿泊する。

年齢を重ねると、眠りが浅く短くなる。
また夜中に何度も起きてトイレ。
で、細切れになる。

自分の場合は、時間は短くなりましたが、
途中で何度も起きることがない状態ではあります。

ところが同年代の友人、知人。
睡眠に関して、問題を抱えている人が多いみたいです。

その一人は、
寝付きが悪い、寝起きもついでに悪い。
ちょっとした刺激、音で起きて
しまうほど、眠りも浅い。

それが年々、ひどくなると。

で、外部環境としては、
マットレスを変えたり、
カーテンを遮光にしたり、
(光をしっかり遮ると眠りによいそう)
ルームフレグランスを使ったり。

また夜の食事は軽めに、
お茶、コーヒーなどカフェインは夕方以降とらない、
睡眠のためのサプリを飲んだり、例のヤクルト1000を
飲むなど、内部からも努力、工夫を積み重ねています。

そんな友人が全国旅行支援も使って行ったのが、
快眠プラン、睡眠に力を入れているホテルに宿泊すること。

レムプラス銀座
https://www.hankyu-hotel.com/hotel/remm/ginza

環境を変えることも、睡眠の改善に役立つんだそう。

で、部屋のデザイン、シャワー、
ベッドなど、睡眠をとることに
特化しているこちらを選択。

1泊だけですが、かなり深い眠りになったとのこと。
(スマートウォッチのアプリで睡眠の質を
測定でき、それで確認)

自分の家での睡眠を改善するのが一番ですが、
こうしたホテルなどで、その雰囲気、環境を
試すのもいいかもしれませんね。

上のホテルでは、一時的に利用出来る
テンポラリー・スリープもあり。

そういえば、結構前、昼寝や短時間の睡眠に
特化したサービス、お店があったのだけれど、
今でもあるのかな。

〇海外の空港でも日本のカプセルホテルに
 ヒントを得た短時間の仮眠スペースがあったなー。

〇空港のカプセルホテルから始まったホテル
 「9アワーズ」。
 睡眠解析サービスを4店舗で提供しているなー。

睡眠コンサルタント友野なおさんの一冊。
「初耳学」などに出演。

眠れないあなたを救う「睡眠ファースト」




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。