SSブログ

知人宅の家庭用サウナ。わが家の浴室乾燥機。電気代が大変なことに。

3月7日はサウナの日なんだそうです。
語呂合わせですね。

サウナはもうずっと前から人気ですね。
家庭用のサウナを設置しているご家庭も。

知人の家にも家庭用サウナがかなり前からあります。

ずっと使っていなかったのですが、
数年前から再び使い始めたそう。
とくに去年冬から週に2度ほど稼働するように。

家なので、何時間も使っているわけではなく、
1回で大体2時間弱。(温める時間を入れて)

先日、来た電気代を見てびっくり。
いつもの月から、万円を超える
恐ろしい電気代になっていたそう。

思い当たるのは、家庭用サウナの電気代。
やっぱり電気を熱にするのは、お金がかかるんですね。

その事情はわが家も同じ。
実は、わが家もここにかけないくらいの
電気代が引き落とされていて、びっくりしました。

思い当たるのは、毎日使っていた浴室乾燥機です。

間をあけずに使っていたのですが、
浴室を暖める、そして終わった後、
感想させるのに電熱機能を使っていたのです。
(乾燥は、節約乾燥モードを使っていたのだが)

ところが毎日入浴時に1時間、その後の乾燥に
3時間ほど使っていたのですから、考えてみれば、
お金がかかりますよね。

浴室のカビの発生が減少。
さらに浴室が暖かくなり、
髪や体を洗う時に寒くなくて、
ヒートショックの危険が減っていることは
わかるのですが、電気代のショックにやられました。

あたたかくなったこともあるので、
先日から温め機能を使うのは最小限に。
乾燥機能は休止し、以前のようにスクレイパーで
ぬぐったあと、タオルでふくようにしました。

さあ、これでどれくらい電気代が減るかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。