SSブログ

弘法大師御誕生1250年。善通寺へのバスツアーの案内が町内の薬研堀不動から来る。

先日、同じ町内にある薬研堀不動からお知らせが。

内容は、バスツアーの案内。

今年2023年は、弘法大師お誕生1250年なんだとか。
東京薬研堀不動は、川崎大師の別院。
https://www.yagenborihudoin.com/
川崎大師はいうまでもなく真言宗の寺院なので、
こうしたお知らせがきたわけですね。

弘法大師は、宝亀5年(774年)6月15日、
讃岐国多度郡屏風浦(現在の香川県)のお生まれ。

それを記念し、誕生した場所である、
現在の香川県善通寺市の善通寺に行く、
2泊3日のバスツアーです。

善通寺
《空海 とわのいのり》
https://www.kukai1250.com/
なお東京などで、
秘仏の開帳とお砂踏み巡礼も行われるよう。

高野山では大法会が開かれ、
善通寺はじめ四国八十八カ寺では
記念のカードが発行されるなど、
様々な記念行事が予定されています。

高野山
《ご誕生日の6月15日を中心として、5月14日~7月9日までの57日間、
「いのちよ輝け~大師の みこころと共に~」のスローガンのもと
宗祖弘法大師御誕生1250年記念大法会を執行》
https://www.koyasan.or.jp/birth1250/
川崎大師、奉祝 弘法大師ご誕生1250年大祭
https://www.kawasakidaishi.com/event/may/#k_1250taisai

バスツアーなんですが、善通寺だけでなく、
高野山にも立ち寄るみたいです。
また信者の団体ということで、一般の方が
入れない場所に入り、特別な行事にも参加できるとか。

ご近所の年配の方に伺ったら、
そのお母さん、お父さんが50年前のやはり、
1200年お誕生の時に善通寺にツアーで
参拝したんだとか。

いやー、すごいなー。

町内からは、何人か参加されるようです。

次の1300年。
自分の歳だとちょっと厳しそう。
でも若い人だと、2度目の参加は可能ですね。

先の年配の方の話を聞くと、人生はあっという間。
1250年という長さで逆に、その瞬間瞬間を
懸命に生きる大切さを考えました。


空海に秘められた古寺の謎 弘法大師と辿る高野山と真言宗




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。