SSブログ

勝手にLINEグループに追加されて投資詐欺被害にとのニュース。自分も同時期に……。…

ネットで新聞記事の見出しを眺めていたら、
《勝手にLINEグループに追加されて》との
文言が目に入ってきました。

おお、これはととても気になり、
本文を開きました。

徳島市の60歳代の男性がLINEのグループに、
勝手に追加され、そこで、投資話を持ちかけられ、
およそ2000万円余りをだまし取られたとの内容です。

この男性は、今年の1月、LINEの
「投資学習グループ」「投資交流グループ」
というグループに勝手に追加されたとのこと。

そのグループでは、メンバーの1人が、
他のメンバーに投資の指導をして、
利益を上げているとのやりとりがあったようう。

この男性は、グループの中で、投資に詳しい
という2人と、個別にやりとりを行い、その中で、
「指導通りにすれば利益が得られる」と持ちかけら、
投資アプリを使い、FXを行うための資金として、
2~3月に指定口座に現金を振り込みました。

アプリの上では利益が出ていたのですが、
その利益を引き出せないので、
被害にあっているとわかったようです。

いや、これ自分も同じ時期に、
LINEのグループに突如、招待されました。

その「指導者」が知人と同じ苗字なので、
もしかして知り合いが誘ってくれたのかなと
思ったのですが、全くの別人でした。

その時点で怪しいと感じたのですが、
しばらく放置することに。

そのLINEグループでは、当初は株式についての
やり取りが盛んに行われていたのですが、
しばらくするとそれに加え、さらにFXの話題が
飛び交うようになり、現在は、そちらの方が主に
なっています。

数年前になりますが、その時は、Twitterで
投資の先生という人が、株式情報、FX情報を発信。
関心を持った人が連絡をとると、有料の
投資の情報グループに勧誘。

そこで、ソフト(アプリ)を使い、
お金をだまし取るという詐欺の手口がありました。

株式、為替などの投資情報に関し、
有用な情報を提供しているアナリスト、
評論家もいるのですが、当然ながら、
偽者、詐欺をたくらむ輩もいます。

気をつけないといけませんね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。