SSブログ

自分の父母のことを、人前で「お父さん」「お母さん」と呼ぶ大人。

2023年5月14日、夕食の後、テレビを見ていたら、
ある40代のタレントが、自分の父親のことを、
「お父さんが……」と話していました。

一緒に見ていた家族がすぐさま反応。

「最近は、いい大人が、人前で『お父さんが』
と話すのが増えたよね」

自分もそう感じていました。

毎年、春から夏にかけて通っている
取引先。

そこで20代元から半ばの担当者と
話すことが多いのですが、
多くの人が、「私の父が」ではなく、
「お父さんが」と話すのですね。

先日も、今日の「母の日」を前に、
母親の話題が出た際、担当者の一人で、
20代半ばの女性が、「お母さんは……」
と何度も口にしていました。

その上司の男性は、30代後半。
さすがに「母は」でしたけれど、
その年代でも「お母さんは」と言う人、多いですね。

気になって、ネットで検索したら、
もうかなり前から、人前で親のことを
「父母」ではなく、「お父さん、お母さん」
と呼ぶ人が増えていると多くの人が指摘しています。

統計をとった訳ではありませんが、
やはり年代が下るほど、
「お父さん」「お母さん」派が
増えている印象です。

もう20代だけでなく40代まで、
「お父さんお母さん」が
主流なのかもしれません。

これも時代の変化なんでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。