SSブログ

平日に学校を休ませて旅行に行くのはありか、なしか。

昨日、取引先の控え室で昼食をとっていた時、
ある話題で盛り上がっていました。

それは、小学生の子どもに平日、
旅行を理由に休ませるのは
ありかなしかです。

控え室で話していた人たちが、

子どもを休ませていた訳ではなく、
その中の一人の弟さん夫婦です。

ご夫婦は自営業で共働き。
土日は基本的に二人とも仕事。
休みがとれるのは基本的に平日。

長い休みの時は、家族で旅行、行楽に
いけますが、そうでない場合は無理。

今年のGWはご夫婦ともに休みがあわず、
子どもを旅行に連れて行けなかったとか。

近所の公園でBBQを仲間としたことは
したそうですが…………。

で、ゴールデンウィークが終わった後、
ご夫婦が共通の休みを3日間とれたんだそうです。

しかし子どもたちは学校。

今年の夏休みも、旅行は無理そうということで、
この機会を逃しては、いつ旅行に行けるのか。

そう考えて、子どもに学校を休ませたとのこと。
学校には、旅行とは言わず、「親族関係の用事で」と
告げたそうです。

これを教えてくれたお兄さんにあたる方は、
平日に学校を休ませてまでも家族旅行をする必要はない。

泊まりがけでいかなくても日帰りで思い出は作れるし、
これからも機会はある。
何よりも子どもの教育、道徳観のためにも良くないと。

他方、それを聞いていた女性は、自営業の家庭で、
やはり土日がお休みではなかったそう。
このため、小さい頃に、家族で一緒にどこかへ行く
という機会がなかったため、寂しい思いをした。

そうした思い出、共通体験のためなら、
学校を休んでもよいという意見です。

私は、学校を休ませてまでも子どもを
旅行に連れて行くのは行き過ぎと思うのですが、
これはもう古い考え方なんですかね。

そういえば、知人の一人は、コロナ禍で
自宅学習が実施されている時、家族で
同じ県内ながら遠く外れたキャンプ場に
一緒に行っていましたね。

人に会わないので、コロナの感染は大丈夫。
キャンプ場にネット環境もあるので、
ネット動画なども見られるので、勉強も出来た
と話していましたが…………。

学校での勉強も大事ですが、
学校外でも学べること、
また人生に大切な貴重な体験はできる。

そう考えると、学校の勉強を余り神聖視
しないほうがいいのかもしれませんね。

迷うなー。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。