SSブログ

真夏でも鍋という知人。冷たい食べ物をさける保温生活。

2023年7月3日、東京は暑かったですね。

こんな日は、冷たい飲み物、
食べ物がいいですね。

冷たい麦茶、アイスティーなど
冷たい飲み物をがぶがぶと
飲んでしまいました。

以前、この夏の食生活について、
ある知人に話をしたら、
たいそう怒られました。

「子どもじゃないんだから、
冷たい飲み物を取り過ぎてはいけない」。

冷たいものは、飲みやすいので、
必要以上に量を取り過ぎてしまい、
体のだるさを招き、食事中にそうすると
消化不良を起こしてしまうとのこと。

その知人は、真夏でも、例えば
冷やし中華、アイスクリームなどといった
冷たい食べ物は口にせず、飲み物も
常温どまり。

これは、体温低下、ひいては免疫力低下を
防ぐためだそうです。

体温が少し低下するだけで、免疫力は、
数%単位で落ちていくんだそうです。

冷蔵を入れ、26度程度の室内なら、
特別に冷たい食べ物、飲み物は必要なし。

冷房した部屋にずっといるのに、
さらに冷たい飲み物、食べ物をとると
体を冷やし、帰って体調不良になると。

そういえば、大企業に務めている知り合い女性は、
かなり前になりますが、冷房の効き過ぎたオフィスに
じっといるので、体温がさがり、靴下、ひざかけなどを
使っていたそう。

外との気温差も大きいので、夏になると、
体調が悪くなり、風邪などを引きやすくなる
と話していました。

そこで、ミネラルウォーター、
麦茶も常温や湯冷ましを飲むことに。

またアイスクリーム、かき氷なども
できるだけ控えるようにし、
毎日、湯船につかるなど、汗をかくようにするなど
加温生活を送ったところ、かなり体調が
改善したとのこと。

冷房病なんていいますが、
室温だけでなく、食生活、
運動、入浴なども大事なんですね。

という訳で、今夜のわが家は、
しゃぶしゃぶにしました。

汗をかきながら食べる鍋。
夏にいいですね。

冷たいビールはぐっと我慢しました…………。

〇2023年7月4日追記
 お昼は、板台t冷凍のガスパチョを解凍。
 玄米で造った玄マイパスタをゆでてしめて、
 ガスパチョの中に入れて、冷製パスタに。
 冷たくてなかなか美味しかったです。
 冷たい食べ物を避けるのはなかなか難しいですね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。