SSブログ

エアコンの節電は室外機の掃除が要。熱交換器を歯ブラシで……。

夕食の時、家族がテレビニュースで見た
エアコンの節電術について教えてくれました。

そこで大事だと話されていたのは、室外機。

エアコンの掃除というと、
室内機のみに目が行きがちであるけれど、
室外機お忘れてはいけないと。

室外機の周囲にものをおいたり、
ふさいだりしてはいけない
とはよく言われ、多くの人が
そうしていると思います。

それにプラスして、外側の汚れを落とす。
吹き出し口をとくに。

また裏や橫についている薄い金属板である
室外機の熱交換器のゴミやホコリは、
古い歯ブラシなどで取り除くと
熱効率が大幅にあがり、すぐに冷えるようになり、
電気代も節約できるとのこと。

いやー、触ったことなかったなー。

そういえば、かなり前、業者にエアコンクリーニングを
頼んで綺麗にしてもらった時、業者の人から、プラス、
オプションとして室外機の掃除も勧められました。

値段も室内機に比べ安かったと思いますが、
時間が余分にかかるので、依頼しなかったんですよね。

業者の人は、手入れしていない家庭が多いので、
やると大きく改善するとお勧めしてくれたのですが…………。

エアコン3台のウチ2台は日のあたる屋上に。

こちらに、日よけをかけるといい。
但し、通風は損なわないようにとも。

その後、ホームセンターにいって、
上におくアルミの反射カバーを購入。
今もしています。

明日、室外機の掃除をするつもりです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。