SSブログ

そうめん、パスタ。夏に「レンジゆで」が大活躍。暑さを回避。

夏のこの時期、そうめん、冷たいパスタが
美味しいですよね。

しかし、麺をゆでるとたちまち台所(ダイニング)が
暑くなり、エアコンが効かなくなりますね。

そこで利用したいのが、レンジゆで。

同年代の一人暮らしの知人男性が、
もうかなり前からこのレンジゆでを
夏に限らず行っているそう。

夏場の暑さもありますが、パスタの場合、
一人前だと、鍋、フライパンなどの
準備、洗い、片付けが面倒なんですよね。

今、永谷園から、レンジで調理するパスタ
「パキット」が発売され人気となっているよう。
https://www.nagatanien.co.jp/brand/pakitto/

この製品は、上に書いたような一人前のパスタを作る、
(後片付け)の面倒さからの解放ソリューション。

受けているのもうなづけます。

知人宅では、そうめん、パスタの場合、
100均で買ったレンジでゆでるパスタ容器を利用。

ニチレイ
《そうめんはレンジゆでが火を使わず簡単!おすすめ容器やアレンジレシピも
公開日: 2022.8.4 (更新日: 2022.8.4 )》
https://www.nichireifoods.co.jp/media/26600/

パスタの場合は、やはりレトルト、瓶詰めの
パスタソースをレンチンであたため、
さらにあけたパスタにかけ、まぜて
追加でチンしているようです。

わが家で使っているのは、調理器具、食器が
一体化した電子レンジ容器。
上ぶたの中央部分に上下に動くキャップがあり、
圧力がかかるようになっています。

普段は、青椒肉絲などを作っているのですが、
ここ数日、パスタ作りに使っています。

anyday
https://cookanyday.jp/

パスタ作りには、パスタの長さの関係で、
18センチの浅型が便利。

ロングパスタは半分に折っていれます。

途中、一度あけて混ぜ合わせた方が
味とゆで加減が均一になります。

加熱時間は、パスタのゆで時間を参考に。


Anydayを電子レンジにかけて、すぐごはん!


この器具を使ったレンジゆでで
夏のキッチンの暑さから解放されました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。