SSブログ

知人の奥さん。料理を寒天で固め始める。秋田の寒天料理。

夏の暑い時期、食欲が落ちて、
あっさりした、口当たりのよいものが
食べたくなります。

最近、わが家で多いのは、
冷や奴、卵豆腐、冷たい茶碗蒸し、
モズク酢など。

どれも冷たくて、さっぱりとして、
食べやすく、食欲がなくても
口にいれれば、なんとか食べ進められます。

そんなことを、知り合いに知らせたら、
逆に、知人宅の食事を写真付きで
送ってくれました。

それをみたら、びっくり。

ポテトサラダ、蛸ときゅうりの酢の物、
焼きそばなどが四角く切られています。

すべてそれらは、寒天で固められているんですね。

見る限りではとても美味しそう。

以前、テレビで秋田県の南部では、
料理をなんでも寒天で固めている
と見たことがあります。

知人も奥さん、さらにご両親も
秋田県の出身ではなく、関東の出身。
秋田にゆかりのある方はいません。

奥さんは、テレビの料理番組で、
「夏野菜のゼリー寄せ」を見て、
普段作っている料理をゼリー、寒天で
固めてみようと思い立ったそう。

それ以前から、牛乳寒天、フルーツ寒天など
甘い寒天デザートは作っていたそう。

なので特段、抵抗はなく始められたみたいです。

見た目はきれい。
固められているので、スプーンですくえ
食べやすい、味も気にならないと。

〇そういえば、昔、夏になると
 「煮こごり」をよく食べていたなー。

〇以前にも記したけれど、夏のお盆には、
 祖母が色寒天を作っていたなー。
 駄菓子屋にも、太いストローの中に
 入った寒天が売られていたなー。
 (ストロー寒天)今も売られているのかな。
 

新しい食べ方でやせる&健康になる 寒天レシピ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。