SSブログ

「いつか見たい、読みたい、聞きたい」。そう思って貯めたDVD、本などを友人が整理。

あなたは、
「いつか読みたい、見たい、聞きたい」
と思って、持っている本、DVD、Blu-ray、
CDなどはありませんか。

恥ずかしながら、自分は、
老後になったら、読みたい本、
見たいBlu-ray(テレビの録画分も含む)、
聞きたいCDなどが、山のようにあります。

いや、買った時に読み、見て、聞けばいいのに、
そのままに放置しているんですね。

自分と同じように、
将来、老後になったらといろいろと買い集めて、
保存しっぱなしになっている
友人、知人が結構います。
(なぜだかすべて男性)

同級生、同年代の友人、知人の中には、
時代が配信、聴き放題サブスクの時代に
なったころから、形のあるコンテンツ
(CD、Blu-ray、DVD、CDなど)を
処分している人が結構います。

処分しても、結局なんの問題もなかったと。

しかしなかなかそこまで
踏み切れないんですよね。

しかし、ある知人が、入院したことが
きっかけで、退院後、身の回りのものを
見直すことに。

まず本、次に本から整理を始めたそう。

そこで気付いたのが、残り時間と
見たり聞いたりするのにかかる時間。

いくら老後になって、仕事がなくなって
それまでより使える時間が増えるとは
いっても、それらをすべて、貯まった
本、Blu-ray、CDなどを見たり聞いたり、
読んだりするのに使える訳ではありません。

新たにその時に興味がわき、今、
読み、見て、聞きたいものもある。

それを考えた時、とてもじゃないけれど、
今、保管しているそうしたソフト類を
消化することは、到底無理ということに
気付かされたといいます。

そう悟って、徐々にですが、
貯まったソフト類を手放し始めたそう。

自分もいつかそうなるのかなー。

〇ある先輩曰く、
 「時間が出来たら、〇〇したい」は、
 「時間が出来ても、実現しない」。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。