SSブログ

先輩。使わなくなったネクタイを買い取りに出す。最低買い取り価格10本1000円。ブランド品は……。

最近、わが家にかかってくる電話は、
骨董品、古美術などの買い取り業者が
ほとんど。

すぐに
「もう売ってしまい、なんにもありません」
と答えて、切っています。

けれどこうした家の中の不要品を
買い取ってもらいたい
という需要は大きいようです。

ある先輩が、身近な人が亡くなったことを
きっかけに、いわゆる終活を始めました。

手始めに行ったのが、
銀行、生命保険などの情報の整理。

これは、

奥さんが、一カ所に通帳、証書を
集めていたので、とても簡単に終わったそう。

続いては、不要な書類、衣類の整理。

お互いに相手のものには手を出さない
というルールで、自分のものは
自分で整理処分することに。

そんな中で、先輩の衣類を入れたロッカー、
箪笥は、ほとんどがスーツ類で、古い型のもの、
サイズが合わなくなったものも多数。

比較的、簡単に処分できたそう。

やれやれ一安心とほっとしたら、
奥さんから「こんなものが出てきた」と、
告げられました。

寝室の引き出し二つ分に
びっしり入っていたのが、ネクタイ。

もちろんネクタイは、ロッカーにも
入っていたのですが、それとは別です。

先輩もほとんど忘れていたものですが、
少しずつ記憶がよみがえってきました。

何年か前、二つにわけ、とりあえず
しめない、使わないものを別にした覚えが……。

その後、別にわけたネクタイを全く忘れていたのでした。

見たら、誕生日プレゼント、お祝いなどでもらった
ものの未使用のネクタイが山のように。

昔は、サラリーマン男性に対してのプレゼント、
お返しというと、ネクタイが一般的だったのですね。

包みを開けると、一流有名ブランドのロゴが。

しかし今さらしめることもないので、処分することに。

調べたらmネクタイを買い取ってくれるところが。

出張買い取りも。

ネクタイなら古くても、汚れていてもOK。
ネクタイならなんでも10本最低1000円で買い取りと。

なおブランドネクタイの場合は、
1本ごとに査定するとも。

早速電話し、日時を決め、
出張買い取りに来てもらったとのこと。

ブランド名E,G,Aのものがいくつも
含まれていて、それは、もちろん売値の
何分の一以下ですけれど、思っていたより
高額で買い取り査定してもらったとのこと。

全く死蔵していたものがお金になり、
それを収まっていたロッカーの引き出しが
空白になったので、ご本人、奥様は、
とても満足しているそう。

ネクタイって、今もちろんしている人も
多いですが、昔に比べてする機会が減りましたね。

先輩も数多く持っていたものの、
実際にしめるものは、決まっていて
それをローテーションしていたとか。

いまどきの若いサラリーマンのネクタイ事情は
わかりませんが、昔に比べて、買ったりもらったり
する数も減っていて、無駄なネクタイも
多くないのかもしれませんね。


別の先輩のお宅の話。
奥様が、いらなくなったネクタイを
ほどき、バッグなどにリメイクしたり
しているそう。

ネクタイのリメイク小物 2 お家にあるネクタイで楽しむ、バッグと実用こもの (レッスンシリーズ)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。